昨日の日記が『天広場の功罪』ならば、今日は『@ぽち@の功罪』と行きましょうか。(~_~;)
まずは@ぽち@の功。
よろいさんによると、「功」とは、辞書で調べると①りっぱな仕事。てがら。だそうです。
うーん、@ぽち@は、人命救助もしたことないし、ご近所の火災を吠えて知らせたとゆーこともなし、訓練された介助犬のように、穴子天丼の手となり足となりおつかいに行ったり、手紙を投函してくれたり・・・ってことも、もちろんなし。
当然@ぽち@が立派な仕事をしたとか、手柄を立てたとは言えようはずもございません。
だけど、お散歩途中や公園や家の中etc・・・、いろんなシーンで@ぽち@はいろんなことをあたしに感じさせ・教えてくれています。@ぽち@を通して見えることがいっぱいあります。それは、とってもステキな世界です。@ぽち@はあたしを幸せにしてくれています。
これは、あたしにとって何よりの@ぽち@の功。
さて、転じて<@ぽち@の罪>ですが、(辞書によると「罪」とは、法律に背く行い。道徳や宗教に背く行い。また、その結果生じる心のけがれ。とかなり重いものなのですが、まぁここでは「罪なこと・罪な奴」程度の"罪"で言わせていただきましょう。)これはもぅ枚挙にいとまありません。(~_~;)
家のありとあらゆる柱や階段を齧ったこと・トイレをしょっちゅうハズすこと・羽毛布団やクッションで用を足したこと・廊下の真ん中にう○ちしたこと・スリッパをこれまでに少なくとも7足バラしてくれたこと。(多すぎて数えられない(;_;))・カーペットをほぐしてぐしゃぐしゃにしたこと・あたしの血と涙の結晶の完成間近の能面を齧ったこと・せっかく買ったトイレを使わないこと・トイレシートをバラして遊ぶこと・ホットカーペットのコードを齧ったこと・テレビのリモコンに歯形をつけたこと・ティッシュを引っ張り出して遊ぶこと・病弱(?)で病院にしょっちゅう行くこと・ごはんを食べずに心配させることetc・・・。
んも~!!いっぱいありすぎて数え切れません。
でもね、@ぽち@。
ア・イ・シ・テ・ル・よ~!
2002年1月アーカイブ
それは、@ぽち@のしつけの事で、ちょっとやり合った後の夫との会話でございました。
あたしとのタタカイ(?)に破れた夫は、@ぽち@に救いを求めるのでした。
夫「@ぽち@ぃ、また叱られちゃったよ~。(スリスリ)」
穴「・・・(-_-;)」
夫「な~、@ぽち@。おまえは友達だよな~。(スリスリ)」
穴「なんで友達なのさ!あたし達は@ぽち@のリーダーにならなきゃいけないんだからね!」
夫「友達だよな~。(スリスリ)」
穴「じゃーあたしは何なのさ!」
夫「オクサン。」
穴「じょーだんじゃない!あたしゃイヌのお友達をダンナにした覚えはないよっ!」
思わず吹き出しちゃいましたけど「まったくもー!」でございます。
そー、黒ラブにマーキングされたあの夫でございます。
こーゆー夫、どうしつけたら良いんでしょうかね・・・。あき教授。
突然の事に絶句。
サブちゃん、まだ遊びたい盛り。多分@ぽち@とあまり変わらないくらいの月齢だったと思います。
a1kuraさんはあたらしい犬を迎えることにしたそうです。
突然失ってしまった命に、もっとこうしてあげてれば・・・と考え悔やんでいるのかもしれません。でも、それは、あたらしい犬を守る事になると思います。
いわば、あたらしい犬は亡くなったサブちゃんが守ってくれるとも言えるのだと思います。
サブちゃん、今「虹の橋」にいるのかな?
そこでa1kuraさん、リキちゃん、あたらしいワンちゃんを見守っててあげてね。
このところ夫が出張続きで近場のお散歩しか出来なかったのですが、今日は久々の公園!
@ぽち@、走る走る!やっぱうれしそうよね~。
バーニーズからミニチュアピンシャーまで、大小とりまぜていろんなワンコと一緒になって走り回ってます。
あたしも夫も、「すごいね~、みんな元気だね~」と眺めておりましたらば、赤い首輪をした黒ラブ(♂)がボーッと突っ立ってる夫の足元にまいりまして、おみ足をお上げになりました。
「あ!!」と言ったのも間に合わず、夫は黒ラブのおし○この洗礼を受けました。(なんとかズボンは無事で、スニーカーだけですみましたが・・・(~_~;))
さらに今日は@ぽち@もマウンティングの初洗礼。
今日初めてあったMIX(?)の♂のワンちゃん。どうも@ぽち@を追っかけ回す。気に入られたのかしら?なんて笑って見てましたらば、いきなりのマウンティングに@ぽち@は歯を剥いて抗議してました。しかもやたらとしつこい!
そのMIX君の飼い主さんは「お前はもうできないんだから」って笑ってましたが、あのね、できるできないではないと思うんですよ。
@ぽち@もね、手術しちゃっていますので「できない」訳ですが、だからと言って、あたしとしても、どーぞどーぞとは思えないわけで、あまり良い気持ちはしないのです。
どなたかお名前は存じませんが、黒ラブ君もMIX君も、無作法でございますことよ!
ま、夫が電信柱にされたのは、ボーッとしてるのが悪いのかも(笑)。(そんなに背が高い訳でもないのにな~。)
今日で@ぽち@は、丸9ヶ月。
おめでとーとゆーことで、ケーキを買ってきました。
(でも、食べるのは夫とあたし(~_~;))
帰りの車の中。
いっぱい走って満足したらしい。
あき教授へのレポート(レポートなのでかなり長文です)
目からウロコがボロボロでした。
まず何の為にしつけが必要かあたしはその理由を理解してなかった。
「やっぱ、"待て"は必要だよね。でも、オスワリ・お手・伏せは、何の為?」って疑問を持ちつつも「とりあえずみんなやってるし、最低ラインでこれは教えるべきなんだろう・・」なんて思ってました。
あたしも著者と同じように「足元でゆったりくつろぐおだやかな顔をした犬」を夢見て@ぽち@と暮らし始めました。
・・・が、@ぽち@は、まさにハイ・スピリット。
もしかしたら、早くに親元を離れた為に「いろんな犬世界の常識が欠落してるただの暴れん坊」なのかもしれませんが、とにかく@ぽち@の行動は、ゴンと全く一緒です。
読み進みつつ「そーよ!そーよ!そーなのよ~。(;_;)」とココロの中で叫んでました。
しつけと芸は違う。
してよい事、してはいけない事を教えるのがしつけ。
訓練はたった5つのコマンド。
レベルアップは、それを実行する状況が難しくなるだけ。
まず、No(イケナイ)を教えるテクニックが必要。
不快を避ける方法を学ばせる。
いろんな事柄に、こうして理由を明確に書いてある本はほんとに少ない。
これまであたしが読んでた本は写真がいっぱい。「なるほど、こーやるのか」は視覚的にわかっても、「何故?」の部分がわからなかった。(いや、もしかしたら視覚的にわかると、何故の部分はどうでもよかったのかもしれない。)
この本でいろんな「何故?」がよく分かりました。
冒頭の何故しつけるか。
それはあたしが楽をするため。あたしが@ぽち@と楽しく過ごすため。それは逆に、@ぽち@にとってのしあわせでもあるんですよね。
@ぽち@が2階のトイレを覚えてくれたら、@ぽち@がコンセントを齧らないでいてくれたら、@ぽち@がカーペットをほぐしたりしないでくれたら、@ぽち@がスリッパを齧らないでくれたら、@ぽち@がお花の肥料を食べないでいてくれたら、道路を渡る前にちゃんとマテができたら・・・。思うことはいっぱい。
@ぽち@が○○してくれたら・・・。その続きに来る思いは「もっと穏やかに安心して一緒に過ごせる。」
この本は、あたしの最終目的をあらためて明確にしてくれました。それは、叱ることに疲れると、ついつい忘れがちだったけれど、頭に置いておくと、ずっとしつけも訓練も頑張れると思います。
いつもいつも目を光らせてる訳には行きません。眠っている時だけが平和な時間と言うのでは疲れ果ててしまいます。
歩調を合わせながら、一緒に四季の移り変わりやいろんな景色を見ることができるとなんと楽しいだろうと思うし、ちょっとの用事に@ぽち@を連れて行くこともできるかもしれない。
@ぽち@が良い子になればなるほど、@ぽち@とあたしの楽しい時間が増えるんですよね。
-----------
あき教授、@ぽち@は今日落ちてるガムを拾って食べました。口を開けて取り出そうとすると、急いで飲み込みました。
@ぽち@はまだイヌです。犬ではありません。
あたしもまだ@ぽち@のリーダーにはなれていません。
でも、@ぽち@ともっと楽しく時間を共有できるよう、しつけと訓練を頑張るつもりです。
換毛期っていうのがあるのは知っていました。
・・・でも、これほどとは思わなかった・・・。
ぷわぷわの赤ちゃん毛から徐々にオトナの毛に生え変わった@ぽち@。あの頃は、まだまだちっこかったから、抜けるといっても大した量じゃぁなかった。「換毛期ってこういうものなのね。」なんて思ったのが大間違い。
400gだった体重が今じゃ18倍。身体の表面積も当然増えてもちろん毛も増えてます。それがどんどこ抜けるわけです。
ちょっとムシると数十本・@ぽち@が身震いする度に数十本・なでなでする度に数十本・ガムテープをちょこっと貼ってピッと剥がすと数十本。(こんなことしてみるのはあたしだけ?)
うはぁ・・です。
お正月明けに、ここはいっちょ、さっぱりきれいに洗って抜け毛を一掃!と思ってシャンプーしたのが大きな誤り。
水に濡れて幾分ほっそりした身体をゴシゴシすると、これでもかと言わんばかりに抜け毛がブラシにまとわりつきます。やってもやってもキリがない。「これは病気じゃなかろうか?」とまで思いました。
「もーいー!知らん!あとは乾かしながら取り除こう!」とタオルで身体を拭くけれど、タオルにもどんどこどんどこ@ぽち@の毛がついてくる。抜け毛びっしりのタオルで拭くもんだから、拭く・毛が付くの悪循環。ちっともきれいになりゃしない。
さらにドライヤーをかけた日にゃ、その毛が部屋中をふわりふわりと舞うのです。
ぷちくうさんとも「あったらいいね」っておはなししたんだけど、ねぇ、どなたか、抜け毛吸引機能付き即乾温風ドライヤーってのを開発してくれないでしょうか?
ぜーったい売れると思うな!
最近読んだ本によると、柴犬はダブルコートという分類で、表面の固い毛とその下の綿毛の両方が抜けるので、室内飼いは抜け毛のシーズンが大変とのこと。(そんなん、今まで買った本に書いてなかったぞ~(;_;)。)
確かに、ハンパじゃなく毛が抜けます。
撫でてはピョンピョン固い毛が飛び出して来て、あっちこっちに静電気で貼りつきます。太股の軟らかい毛も、ちょっとつまめばごっそり抜けます。
夫のスーツのズボンにも、ジャージにも、トレーナーにも、etc・・・。ガムテープで取ってはいるものの、いつのまにこんなところに・・・・、といろんなところから@ぽち@の毛が出てきます。
出張から帰ってきた夫は、「気が付いたらズボンの裾や靴下やカバンの底から@ぽち@の毛が出てくるんだ。」と文句を言いつつも、見つけた@ぽち@の毛をつまんでしみじみと眺めて「こんなところに@ぽち@がいる」とちょっとあったか気分を味わっていたようです。
換毛期だからなのかどうなのか、@ぽち@の固いピンとした髭も時々抜け落ちてるのを見つけることがあります。
実はね、あたし@ぽち@の髭大好きなんです。
なので、拾って大事に取ってあります。変かな・・・。(笑)
@ぽち@はね、「ハウス」というコマンドを理解していません。(-_-;)
なので、穴子天丼は、牛のヒズメやおもちゃで誘って、「お掃除するからちょっと待ってね~」と騙し討ちのようにハウスの扉を閉めちゃいます。いけませんね~。(~_~;)
で、窓全開にしてダーっとお掃除するのですが、あたしが掃除機掛けてる時の@ぽち@の顔と言ったら・・・。ちょっとオカマ座り(あ、@ぽち@はオンナのコだから、オンナのコ座りか?要するに、ちょっとくずしたオスワリ)をして掃除機掛けてるあたしを「よしよし、お掃除ご苦労。」という顔をして見てるのです。
昨日あたしは@ぽち@と夫を残してお出掛けしました。
あたしが出掛ける仕度を始めると、@ぽち@は「あたちを置いていくの?」って感じで哀れな声できゅーんきゅーんと泣くのです。後追いして階段を2、3段降りながら・・・。
夫は「なんで?俺がいるのに・・・。俺じゃ駄目なのか?」と切ない気分を味わったようです。
帰ってくると、@ぽち@のお出迎えがありません。どうやら夕方のお散歩に行っているようです。いつもは「お願いね!」と頼んでおかなきゃ行かない夫が・・・。
どうやら昨日の夫は@ぽち@との距離を少しでも縮めるべく、自主的にお散歩に行ったのだと思います。
「よしよし。良い子だ、夫!」とココロの中で褒めてあげた穴子天丼でした。
それは、「犬にも鼻糞があるのか・・・?」
人間の場合、鼻から分泌されるもの、鼻汁・鼻糞・鼻血・・・。
花粉症のあたしは、毎年花粉の季節ともなると滝のような鼻水がでて、それはもう大変。(そういえばもうじき憂鬱なシーズン到来(-_-;))
犬も鼻水が出るというのは、@ぽち@の風邪でわかったのだけれど、それが固まって乾燥したもの、つまり鼻糞。
犬も鼻糞が出来るんだろうか・・・?
ティッシュで鼻をかんだり、指を突っ込んでほじほじすることも出来ないわけだから、もし、@ぽち@の鼻に鼻糞が詰まったら・・・と考えるとなんだかとっても息苦しくなる。
1月6日の夜8時。「いらっしゃ~い」の福猫争奪戦(?(~_~;))で、みごとあたしの元に来てくれました。
ほんと言うと、実は、もひとつ気になる子が・・・。でもね、七福のうち二福を・・・というのは、あまりに欲張りなので最初にあたしを呼んだ、この子にしました。
猫って、ほんとに複雑です。
表情がコロコロ変わります。
あっちからこっちから、あっちでもこっちでもと場所を変え角度を変えたくさん写真をとりましたが、結局これが一番良いお写真。後ろにカンカンが映ってますが、まぁそういうことは気にしない。(~_~;)
おざぶと手毬もついています。
購入はその1冊だけのつもりだったのですが、もう1冊、本を頼んでしまいました。
その本の名前は『グレイのしっぽ』。
@ぽち@がまだウチに来る前に、あたしは2冊の本に出会いました。
『グレイがまっているから』
『気分はおすわりの日』
-伊勢英子著-
たまたま本屋で手に取ったこの本は、画家である著者の家に迎えたハスキー犬(グレイ)との日々を綴った本でした。
この2冊は、とっても薄い本です。随所にある著者のスケッチも楽しみながら、通勤時間で読めてしまいます。
グレイは5才でなくなったらしい・・・。らしいというのは、このシリーズには3冊目があって、それをまだあたしは読んでいないので、詳しくは書けないのです。
何故3冊目を読んでないのか・・・。
読めない・・・と言うか読まないと言うか・・・。
おそらく本屋の棚でそれを見つけてしまったら、あたしはきっと手を出してしまう。
でも、グレイがどうなるか・・・をなんとなくこの2冊でわかってしまっている為に、積極的にそれを探すことができなかったのです。
その3冊目が『グレイのしっぽ』です。
おそらく数日後か数週間後、ついにあたしは"それ"を読むことになりそうです。
届かないで欲しいと思うあたしもいれば、なんだか心待ちにしているあたしもいます。
うれしいような、悲しいような、ちょっと複雑な気持ちです。
@ぽち@は、お気に入りのおやつ(アキレスとか牛皮とか)をもらうと、しばらくそれをくわえてクークー泣きながらさまよいます。
以前はもらった途端にタタタタタっと、邪魔の入らない場所へ行き、ただひたすら目を閉じて、うっとりしながらカミカミしていたのですが、ここ数ヶ月、その行動の変化が顕著です。
どうやら隠す場所を探して、さまよっているようなのです。
室内で暮らす@ぽち@には、残念ながら穴を掘る場所がありません。で、結局たどり着くのは、@ぽち@のベッド。
一生懸命両手でクッションを掘り起こし(といっても穴はあきませんが(~_~;))、おやつを埋めて(といっても、もちろん埋ってませんが(~_~;))、一生懸命鼻先でクッションの皺を寄せ隠そうとするのです(といっても、やはり丸見えですが(~_~;))。
一旦埋めて(正確には埋めたつもりになって)安心するのか、しばらくして、再びそれを掘り起こして、満足げにゆっくり味わうのです。
冬だからというのもあるのかもしれませんが、ちょっと前から、トイレの回数もぐんと減りました。
朝一のおしっこも、以前はごはんの直後に駆け込んでましたが、最近は朝のお散歩待ちなのか、かなり長いこと我慢しているようです。
家の中の排泄を「我慢しなくていいよ」と教えたいので、たまに「おしっこしたらお散歩行こう!」と@ぽち@と根くらべをすることもあります。勝率は、・・・半々かな?
昨日のおしっこなんて、地面に穴が空くほど大量でした。(~_~;)
穴を掘るのも、宝物を隠すのも、お外の排泄(居住空間を汚したくない)も、誰にも教えられていないけど、やっぱり本能なんでしょうね。
・・・そのくせ、昨晩はトイレの手前2m。廊下のど真ん中に夜のう○ちをしてました。(-_-;)
@ぽち@ってフクザツ・・・。
んあ~、穴掘りまででやめておけば良かったのに、またまた下ネタ爆裂ですね。・・・ぱぴさ~ん(;_;)。
ワンコの2頭に1頭は、テレパシー犬なんだそうです!
たとえば、昨日のTV番組(『犬の気持になってみましたワン!』-フジテレビ-)で紹介されてたその子は、朝「行ってらっしゃい」とご主人を見送ったまま、ずっと玄関に座っています。ご主人が無事会社に着いたその時間に、はじめて安心したかのようにベッドへ行ってくつろぐのです。
ご主人が仕事を終え、宴会に行き、引き止められてさらにもうちょっと飲んで(この間、まったく無反応)、いよいよ帰るぞと車に乗ったまさにその時、それまでリビングでくつろいでたその子は再び玄関に向かい、ご主人の帰りを今か今かと待つのです。
つまり、「会社に着いた」・「仕事は終わったけど宴会に行く(まだ帰ってこない)」・「一旦腰をあげたけど再び飲む(まだ帰ってこない)」・そして「家路に向かう(帰ってくる!)」をその子はテレパシーで感じているんだそうです。すごいですね~。
さらに番組ではワンコの2頭に1頭は、このテレパシーを持っていると言っていました。そう!あなたのワンコもテレパシー犬かもしれない!
その確認方法は・・・。
①まず、ワンコが反応する(吠える)言葉を見つける。(たとえば「おさんぽ」とか「ごはん」とか・・・)
②次に、ワンコと別の部屋に入る。
③その部屋の中で声を出さずにワンコの反応した言葉を念じる。
④部屋の外でワンコが反応を示せば、その子もテレパシー犬だそうです。
さっそくやって見よう!!と思ったけれど、@ぽち@は吠えないのよね。・・・駄目やん。確認できな~い!
@ぽち@あんたはどっちなの~、ある子?ない子?
ま、どっちでもいっか~。
みなさんのお宅のワンちゃんはどうですか~?
あ、そうそう、それからね、番組の最後に言ってました。
ワンコにとって一番辛い事。それは、「飼い主さんに会えない事」なんだそうです。泣けます。(;_;)
大(=う○ち=固形)ならば「まぁ、ウン(運)が付いたと言うことで・・・(~_~;)」と笑って許さんでもない訳ですが、小(=おし○っ=液体)ってのはおおいに困る!
この布団は一体どうすりゃいいんだ?と途方に暮れています。
・・・とりあえず消臭スプレー片手に、表布のシミだけはきれいに落としたものの、あたしがどんなに奮闘したところで、中身の羽毛まできれいにできる訳ではなし・・・。
おそらく@ぽち@の嗅覚には、この羽毛布団は「おし○この匂いのしみついたふわふわのトイレ」なんだろうなぁ・・・。(-_-;)
いやっ!それは困る!非常に困る!
ってことで、ネットで調べてみましたところ、できるんですね~、羽毛布団のクリーニング。しかも自分で。
でもね、大変そうなんです・・・。
すっごく重そうだし、乾かすのに時間がかかりそう。
それに、穴子天丼家には布団乾燥機がないものね~。
どーしよう、クリーニング屋さんに出すと5~6千円。
ふぅん、訪問販売でクリーニングの契約のつもりが高いお布団売りつけられたり・・・って話も載ってるな~。訪問販売?あたしは大丈夫よ!そんなもんに引っかかる甘ちゃんじゃないもの!でも、気をつけようっと!
あれこれ考えては見るものの、良い知恵の浮かばない穴子天丼でした。
2002年。皆様は、どんな新年をお迎えでしょうか?
えー、しばらく「穴子天丼家の嫁」モードに没頭して日記をサボっておりましたが、今日からは、まじめに書こうと思っております。どうか、今年も@ぽち@ともども、よろしくお願いいたします。
さてこの日記("@ぽち@日記を"なのか"こっちも"なのかは不明)ですが、どうやら夫が時々読んでるらしいことが判明。
URLは教えていないのに、どうやらYahooで"穴子天丼"と検索するとヒットしてしまうらしい・・・。(-_-;)なんちゅうーこと・・・。
奴は、@ぽち@のバリケードくぐりの写真なんぞを出張先で見て、ひとりウケてたらしいのです。
そういえば、X-LARGEさんが「YAHOOで楽天HN検索すると...でてきますたくさん!」って日記に書いてたな~。そっか、そーゆーことか・・・。なんちゅーことをしてくれるんだ、楽天は・・・・。
広場の皆様、知られたくない人にはハンドル名を教えるべからずですぞ。
このところやたら出張続きの夫ですが、帰ってきた奴にとっては、玄関で、ただ突っ立って「おかえり」と迎えるあたしよりも、足元で耳を倒して・目を細くして・おしっぽフリフリ・手をカミカミの@ぽち@のお出迎えがよりうれしいみたい。(ま、その気持ちはワカランでもない。)
おそらく@ぽち@会いたさに、Yahooで検索なんて事をやらかしてみたんでしょうね・・・。
ま、いいんですけどね。
せいぜい、あたしと@ぽち@の日記ネタにならないように、気をつけたまえ。
そこで読んでる夫くん。
え~、本来ならば、ここで今年の抱負なんてことになるのでしょうが、そういうことですんで、奴に「あの抱負はどうなったの?」なんて突っ込み入れられないように書くのを控えておきましょう。
あえて書くならば、"マイペースで無理をせず、のんびりゆったりと続けて行こうっと!"ってところですかね。
さっ!@ぽち@!今年も元気でがんばろーね!