抜け毛の季節

user-pic
0
今日は昨日の日記の続編かな?
換毛期っていうのがあるのは知っていました。
・・・でも、これほどとは思わなかった・・・。

ぷわぷわの赤ちゃん毛から徐々にオトナの毛に生え変わった@ぽち@。あの頃は、まだまだちっこかったから、抜けるといっても大した量じゃぁなかった。「換毛期ってこういうものなのね。」なんて思ったのが大間違い。

400gだった体重が今じゃ18倍。身体の表面積も当然増えてもちろん毛も増えてます。それがどんどこ抜けるわけです。
ちょっとムシると数十本・@ぽち@が身震いする度に数十本・なでなでする度に数十本・ガムテープをちょこっと貼ってピッと剥がすと数十本。(こんなことしてみるのはあたしだけ?)
うはぁ・・です。

お正月明けに、ここはいっちょ、さっぱりきれいに洗って抜け毛を一掃!と思ってシャンプーしたのが大きな誤り。
水に濡れて幾分ほっそりした身体をゴシゴシすると、これでもかと言わんばかりに抜け毛がブラシにまとわりつきます。やってもやってもキリがない。「これは病気じゃなかろうか?」とまで思いました。

「もーいー!知らん!あとは乾かしながら取り除こう!」とタオルで身体を拭くけれど、タオルにもどんどこどんどこ@ぽち@の毛がついてくる。抜け毛びっしりのタオルで拭くもんだから、拭く・毛が付くの悪循環。ちっともきれいになりゃしない。
さらにドライヤーをかけた日にゃ、その毛が部屋中をふわりふわりと舞うのです。

ぷちくうさんとも「あったらいいね」っておはなししたんだけど、ねぇ、どなたか、抜け毛吸引機能付き即乾温風ドライヤーってのを開発してくれないでしょうか?
ぜーったい売れると思うな!

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2002年1月16日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「@ぽち@の分身」です。

次のブログ記事は「『イヌは訓練されてはじめて犬になる』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。