不妊手術の最近のブログ記事

@ぽち@退院

user-pic
0

011003_2a.jpg昨晩、@ぽち@帰ってきました!

獣医さんのお話によると、なんだか自分で勝手に抜糸しちゃったそうです。(~_~;)
前日の面会の時はきれいな縫い跡だったんだけど、おかげでちょっと痛々しい感じ(馬鹿っ!)。もう一度縫うとなると、麻酔が必要になるので、接着剤で止めてありますって・・・。

で、舐めるのを防止するために、カラー(っていうのかな?)をつけていますが、廊下の壁や柱や、あちこちにぶつかって歩きにくそう。(ちょっと笑えちゃいますけど)

4日ぶりの家がなんだか落ち着かないのか、トイレとハウスの間を行ったり来たり・・・。
帰ってきてから、トイレは大も小もハズしまくり。
カラーが気になるからかなぁ・・・。
カラーが邪魔でキバりにくいってのもあるのかなぁ。
とりあえず、カラーが取れるまでは大目に見てあげよう。

連休は、公園で遊ばせてあげようと思っていたけど、それもおあづけ!「もう大丈夫」と先生のお墨付きをいただくまでは、あんまり遊んであげない!(だって、血がにじんでて、見てるこっちが恐いんです。(;_;))

今日は@ぽち@の手術の日。11時に病院。

「お水はOKだけど、朝食は抜いてきてください。」とのこと。
いつもは、7時にはごはんを食べてるのに「今日はどうして?」って感じで、@ぽち@があたしを見てる。
昨日雨でお散歩に行けなかったから、今日はお外で気持ち良く、いっぱいう○ちさせてあげよう!と思ってたんだけど、あいにくの雨。
昨日の晩のう○ちもちょっと控え目だったし・・・。

ごはんを嘔吐してのどに詰まるといけないってのはあるけど、う○ちがのどに詰まることはないだろうから、大丈夫かな?

**********
(19:30)たった今、M先生からお電話!
「手術無事完了して目を覚ましました。なんかちょっとキョロキョロして変だな?って顔してますけど・・・。(笑)」って!

よかった~。(;_;)
あとは順調に回復して4日の退院を待つだけ。
後追いしてキューンキューンと泣くワンちゃんの場合、手術の後に響くので面会は3日ならOKですって。

しかし、@ぽち@ったら病院に預けて帰る時、泣きもしなかった。(大好きなM先生がいたから?)ちょっと憎たらしい!と今になって思うのでした。

でも、ほんとよかった。ホッとしたぁ。

***********
土曜日から泊まり込みで帰って来れなかった夫からは、昨晩「@ぽち@に会えないなぁ・・・」とちょっと寂しそうな電話。
手術終わったよ!ってメールしてあげようっと。

入院前夜

user-pic
0

temp_01093001.jpg@ぽち@の避妊手術が決まりました。

決心して獣医さんに電話したのが昨日。
なんと明日が手術日です。
まだ1~2週間先の話だと思っていたけど、えらく急です。
一度は決心したものの、手術日が決まって受話器を置いた途端に、またグジグジ悩み始めてしまいました。

でもね、友達に「友人のミニチュアシュナウザーは、手術をしなかったため違う病気で入院手術。避妊手術さえしておけば防げたのに・・・といってたよ。」という話を聞いて少し気持ちが楽になりました。

@ぽち@の生殖能力を奪ってしまうという事に罪悪感を持っていたんだけど、不幸なワンコを増やさず、ストレスや病気を避ける為にも必要で大事な手術なんだって、そう考えることにしました。

明日はいよいよ手術です。
晩ごはんはいつもは「ドライフードをふやかしたのに缶詰をちょっと足したもの」&「ドライフードそのまんま」なんだけど、今日は大盤振る舞いで「ふやかしたドライフード」&「ササミを茹でて裂いたもの」。

ここでひとつ発見。
いつもは@ぽち@は、「ふやかしたドライフード」→「ふやかしてないドライフード」の順で食べるんだけど、今日は、「ササミ」→「ふやかしたドライフード」の順だった。
つまり、好きなほうから食べてるっちゅうことだぁね。

はからずも@ぽち@は、ふやかしてないドライフードよりも、ふやかしたドライフードの方が好きなんだ、ということが判明したのでありました。
うーん、ドライフード(ふやかしてないカリカリ)への切り替えは、やっぱまだ少し先かな?

悩む・・・

user-pic
0

@ぽち@は5ヶ月を越えました。
まだまだ子犬のつもりだったけど、避妊の手術を考えなければいけない時期が近づいてきました。

「手術しよう」と決めていたけど、現実問題として"その時期"が間近に迫ってくると、やはりいろいろ悩んでしまいます。

手術のメリット・デメリット、いろいろあると思うけど@穴子天丼@にとって一番大きな判断基準は多分、「もし手術しなかった場合、@ぽち@が生むであろうすべての子犬を幸せにしてあげられるだろうか?もしくは、そういう引き取り手を探してあげることができるだろうか?」って事です。

・・・あと半月ほど、いろいろ考える事になりそうです。
ねぇ@ぽち@、あんたはどうしたい?

temp_010925_3.jpg

不妊手術: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち不妊手術カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパテラ・椎間板ヘルニアです。

次のカテゴリは歯科治療です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。