ペットの保険の最近のブログ記事

頭上には桜の花、地面には散った花びら。「サクラ祭り」を待たずして、桜並木は上も下も満開です。

鳥の声を聞きながら、花びらが舞う中をお散歩するのはとっても気持ちいい。(そうそう、うぐいすも鳴いてましたよ。)
でも、@ぽち@は、追っかけなきゃいけないもの(花びら)がたくさんで大忙し。

diary_020325.jpg(今日の桜並木は「サクラ祭り」用の提灯がぶら下がってましたので2~3日前の提灯なしの桜並木の写真です。)

---------------
お散歩から帰ってきて、ワクチン接種とフィラリアのお薬をいただきに病院へ。
@ぽち@の健康状態は良好。体重は7.46Kg。肉付きもちょうど良いのだそうです。ふふふ、つまり@ぽち@は豆柴ではなく、ちょっと小柄な柴犬ちゃんということでしょう。
まぁ、@ぽち@が5Kgを越えた時点でそう思ってましたし、今となっては@ぽち@が豆柴であろうと柴犬であろうと、どっちだってかまわないんです。@ぽち@は@ぽち@なんだから。

さてさて、2月にM先生のところで種を蒔いて帰ったペットの保険・共済制度の件。
M先生から「登録することにしましたよ」とのうれしいお話。実は、あたしがM先生にお話してみたのはマリーズペットクラブ。
いろいろ話を聞き「長期的に見て・・・」登録してくださることになったそうです。

そうか、それならワクチンはもうちょっと待っても良かったな~、などと本日の医療費明細を見ながら思ってしまった主婦感覚の穴子天丼。(~_~;)

実際の加入はもうちょっと先になるかと思いますが、とりあえず@ぽち@の保険(?ん~、正確には保険ではないですね。)は、ここにしようと思っています。
加入の手続き、実際に加入してどんな感じか・・・?良い制度なのか?何か疑問が沸いたり感じることがあったら、また日記でもご報告しようと思っています。
ここ数日、BBSで保険・共済会について、いくつかカキコミをいただいたので、今日の日記はその中間報告です。

過去数回、日記で取り上げましたペットの保険・共済制度ですが、牛の歩みのごとくボチボチと資料を作成しております。
最終的にはきちんとした比較表をと思っておりますが、まだまだ一部しかまとめておりません。ごめんなさい。

とりあえず、今現在、気が付いたことなどを簡単に書かせていただきます。

19社ほどリストアップしておりますが、保険業のみを扱うところと、他のサービス(ペットの冠婚葬祭やホテル・トリミング・グッズ販売など)も扱うところの2つに大別できるようです。

また、犬猫のみのところ、兎・フェレット・鳥も可のところ、種類に制限のない所などもあります。

さらに、保証の内容も皮膚病・先天性疾患・関節系疾患などを免責とするところ、それらもすべて保証の対象とするところなど、免責事項についても各社さまざま。
しるば55さんにいただいた情報のように、検査費用や処方食は除外するというところもあるようです。

通院・入院も年間何日までと上限の設けられているもの、無制限のもの。
保証の内容も、治療費に関らず一律で支払われるもの、治療費の何割と決められているものなど、多種多様です。

さらに、加入申し込みから直ちに保証開始という訳ではないようです。
鷹槻れんさんにいただいた情報では、保険への加入申し込みの日によっては、申請から保証開始までに2~3ヶ月かかることもあるようです。(おそらく、申し込みから即日保証開始というのは、1社だけでは・・・?)

さらに、指定動物病院制である場合、MISIさんのおっしゃるように、最寄りの指定動物病院がどういう病院か・・・というのもとても大事だと思います。
これまでかかっていた主治医から、指定動物病院に主治医を変更するとして、その病院の評判っていうのはやはり大事。
その病院が信頼のおける病院でなければ、いや、信頼のおける病院であったとしても、主治医を変えるというのはなかなか難しいという実感があります。
指定動物病院以外でも・・・とうたっているところでも、merozouさんのおっしゃるように、保険の申請をしても降りないことがあるということもあるようです。

そういう意味では、指定動物病院制でないところを選ぶ。
もしくは、今現在の主治医に、どこかの(獣医さんから見て)信頼のおける保険会社の指定動物病院になっていただく。
のいずれかが良いのかな~と思います。
実は、穴子天丼は今、後者の可能性を探っています。(詳しくは2月24日の日記「皆勤賞」を)

指定動物病院制でない場合は、(これはまだ情報がないのでわからないのですが)おそらく、当然支払いの明細や、診断書の提出が必要だと思います。
さらに、提出後どのくらいで保険が降りるのか・・・。提出されたものがすべて承認されるのか?など、まだまだわからない事ばかりです。

さらに、当初各社URL一覧を作った中で、その数ヶ月後に訪れると閉鎖されたところがあったり(サイトの移動なのか、つぶれたのかは不明)と、まだまだペットの保険についての認知度が低いぶん、経営自体がなかなか不安定なところもあるのだろうと思います。(まぁ人間用の保険会社だってつぶれる時代ですから、いたしかたないのでしょうが・・・。)

そういう意味では、大手と言われるところが安心といえば安心とも言えるのかもしれませんね。問題は、どこが「大手」なのか?がよくわからないということもあります。(~_~;)
雑誌で取り上げられてるところ?加入者が多いところ?

比較表にしたのはごくごく一部です。
19社のURLは、保険・共済会の一覧(全19社)ページに掲載してます。
最終的には、きちんと一覧でまとめ、各社へリンクも貼りたいと思っておりますが、それまでの間、ここはというところがありましたらば、URLをコピー&ペーストしてのぞいてみてください。

これまで皆様にいろいろ情報をいただき、ほんとにありがとうございます。
これからも引き続き、どんな小さな情報でも結構ですので、教えてくださいませ。
どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

皆勤賞(-_-;)

user-pic
0
うぅぅ・・・(;_;)。
@ぽち@ったら、ついに今月も病院へ行ってしまいました。

実は@ぽち@が我が家に来て以来、病院に行かなかった月はございません。(~_~;)
M先生んとこの診療費の明細用紙のクリップを見てみると@ぽち@が来た翌日の6月2日を皮切りに7月・8月・・・12月・1月と、ぜーんぶの月の明細書が出てきます。

今月に入って「おっしゃ~!なかなか良い感じ。もしや、今月は健康優良児月間?この調子で行けば初の病院に行かない月だぁ!?」と思っておりましたが、昨日めでたく(?)病院へ行ってまいりました。(;_;)

どーもね、草むらに頭突っ込んだりしてて、目を傷つけちゃったようでございます。
右目から、ちょっと黄色い目やにが出るし、白目の部分がだいぶ赤い感じ。
前日から目薬さしてはいたものの、えらく痛そうに右目をシバシバやってますもので、2月度初の病院と相成りました。

そうよね、@ぽち@。
赤ちゃんの頃からお世話になってるM先生だもの、うれしーでしょうよ。(-_-;)
でも、そんなにおしっぽ振らなくっても・・・。
あたしにはそんなに簡単に目薬ささせてくれないのに、M先生には「どーぞお好きなよーに」とでも言わんばかりの従順さ。なんなの、その態度の違いは・・・。(-_-;)

はぁ・・・。来月は狂犬病の予防注射などで必ず行くことになる訳ですし、これで連続10ヶ月の皆勤賞です。
みなさん、こんなもんなんでしょうかね~。

----------
@ぽち@の診察の後で、先生に保険のお話を伺ってみました。

加盟動物病院制のところが多いこと。
加盟動物病院以外では、申請しても保険が降りないという事もあるらしいということ。
ある保険の加盟動物病院であっても、その病院が@ぽち@にとって良い病院かどうかはわからないという不安もあること。
個人的には、先生のところがどこかの保険制度の加盟動物病院になっておられるならば、その保険に加入したい気持ちであること・・・。などなど・・・・。

M先生のところにも、これまで指定病院へのお誘いがあったけれど、この病気はだめ・あの病気もだめというのが多くて、それでは飼い主さんの負担なだけでは・・・と思い、積極的な保険の検討をなさっていなかったとか。

ちょっと検討してみてくださるそうです。
さてさて、どんなことになりますか・・・。

以前に2度ほど書かせていただき、皆様から情報をいただいた「ペットの保険・共済制度」についてです。
いろいろまとめてみているところですが、どうも19社を一覧で比較するには、各社それぞれ角度や表現方法が異なり、なかなか一覧表にしにくいのが現実です。(でも、やってみますよ、時間がかかっても!)

で、今日はひとまずその中のとりわけ珍しい(とあたしが思う)会社についてご紹介します。

ほとんどの飼い主さんがペットの保険について考えるのは、ペットが病気をした時がきかっけではないかと思います。
あたし自身もそうでした。
@ぽち@を迎える前から考えてはいたものの、実際に@ぽち@を迎えた翌日からさっそくの病院通い。
当時のあたしにとっては@ぽち@の命と引き換え(とあたしは思っていました)の医療費。高いとか安いとかではなかったものの、@ぽち@が元気になって、よくよく医療費の合計を見て、「あぁ、ほんとに保険の事を考えなくては・・・」と思ったものでした。

今日ご紹介するのは、マリーズ・ペットクラブ。

ほとんどの保険・共済会において、今現在疾患を持っているペットについては、加入が不可であったり、もしくは、現在治療中の病気を除外するという所が多いのですが、このクラブでは現在治療中の疾患があっても、さらに、極端な話、手術を翌日に控えたペットでも加入OKなのだそうです。(もちろん、そのすべてが保険の対象となるのだそうです。)

狂犬病のワクチン、ノミに関する薬(首輪・シャンプー・投薬・注射)、処方食(動物病院だけに置いてある治療食)以外のすべての診療についてすべて25%引きとなり、通常、保険の対象外となることの多い皮膚炎・外耳炎・猫の白血病などの特定疾患の制限もないそうです。

さらに、共済会によっては犬・猫のみという制限のあるところも
ありますが、ここはペットの種類・年齢の制限も一切ないようです。

ただ、問題は、加盟動物病院制であること。
ずっと小さい頃から見てもらっていた主治医がいながら、途中で病院を変えるというのはとっても難しい。今現在治療中であればあるほど、ますます難しいと思います。

あなたのペットがもし、万一今現在病気を持っていて、もしかしたら転院も可能な状態であるならば、一度マリーズ・ペットクラブをのぞいてみるのも良いのではないでしょうか?
そして、もし、近くに加入動物病院があるならば、検討してみるのも良いのではないかと思います。

まだまだ加盟動物病院は少ないようですが(特に地方)、推薦があれば積極的に働きかけるというお話ではありました。

マリーズ・ペットクラブでの医療以外でのサービスは、ホテル・葬祭・ペットシッター・グッズなど。
興味のある方。詳細は、どうか資料を請求してご覧になってくださいませ。

昨日の「教えてください」日記にカキコミをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
BBSへのお返事は、今日の日記の中で申し上げる皆様へのお礼とさせてくださいませ。

やはり「知ってる方」より「知りたい方」が多いテーマだと言うことがよくわかりました。
貴重な経験をお寄せいただいたしるば55さん、ありがとうございます!
皆さんに教えていただいたURL、これから各社じっくり比較してみようと思っています。
時間をかけつつまとめて行きますので、あらたな情報などございましたらば、是非ともご一報くださいませ。

そう!穴子天丼、昨日の日記だけで終わるつもりは、さらさらありません。このテーマはしばらくページのトップに掲げさせていただきますので、いつでも何でもどんな些細なことでも、何かありましたらいつでもカキコミ or 私書箱メールをくださいませ。
楽天広場の方以外でも大歓迎!
どうかよろしくお願いします。
<はじめに>
今日の日記は数回更新させていただきます。
理由は、ひとりでも多くの方に情報を寄せていただきたいからです。何度も新着に登場するかもしれませんが、お許しください。

-----------
今日は、ペットと共に暮らしておられる飼い主さんへのお願いです。
ペット?いないわ。とおっしゃる方もちょっとだけ読んでみてください。
もし、お知り合いにペットを飼ってる方がおられましたらば、もしくはこういう情報を知ってるわということがありましたらば、是非とも教えていただきたいのです。どんなことでも結構です。

お友達のペットが病気をしています。
もしかしたら、完治が難しい病気かもしれないのだそうです。
ご存知の通り、ペットの医療費はとっても高額。
家族の一員であるペットにできる限りの事をしたいと思うのは皆同じ。
だけど、医療費は現実問題として、とても重いものです。
@ぽち@も結構病院通いの多い子でして、一時期ペットの保険の加入を考えておりましたが、パンフを取り寄せて「でも、実際のところどうなんだろう?加入なさってる方がおられたら話を聞かせていただきたいな~。」と迷って今に至っております。
多分、この日記のタイトルを見て来ていただいた方も、同じ思い・経験をなさったことがあるのではないかと思います。

今現在、ペット保険やペット共済に加入なさってる方。過去に加入した事がある方。もしくは、ペットの医療費に関する耳寄り情報のサイトがあるよとご存知の方がおられましたら、どうか「これ、おすすめ」・「これはちょっとね」・「うちの子が病気したときこうだったよ」・「こんなことを聞いたことがあるよ」とか、なんでも良いのです。
どんな些細なことでも良いです、教えていただけませんでしょうか?BBSでも私書箱でもどちらでも良いです。どうかよろしくお願いします。

--------
今現在、私が調べてみたペット保険・共済に関するページを作っています。
先方へのリンクの依頼を出しておりませんので、テキストでのURLのご案内しかしておりませんが、興味のある方はURLをコピー&ペーストにてご覧になってみてください。(只今19社)
・・・こういう場合、リンク貼っちゃってもいいのかな~。どう思います?

どちらかと言うと、知ってるよという方よりも、知りたい側の方のほうが多いのかもしれません。情報をいただいた方のご了承が得られれば、上記ページにもまとめて行きたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。m(__)m
あ、それから「知りたい」方のカキコミ、上記ページに一部掲載させていただくことをお許しください。「知ってる」方のカキコミは、必ずお伺いを立てます。

ペットの保険: 月別アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちペットの保険カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。