クリッカートレーニングの最近のブログ記事

ワン・ツー

user-pic
0

ちょっと前から、「ワン・ツー」 & クリッカーによる、トイレトレーニングを始めました。

・・・とはいえ、早朝住宅街でのクリック音は、ちょっと気が引けるところもあったりで、毎回ではないのですが・・・。

久しぶりのクリッカーに、やっぱり "飼い主が" 考えさせられています。(^_^;)

しゃがむ時にクリック?

しゃがんでからクリック?

終わってからクリック?

とまぁ、あれこれ悩みつつ、ゆるゆるとやっておりまする。

用を足してる最中の@ぽち@は、そっちに集中してて、クリック音に気が付いてない時もあったりするような気がするのですが・・・。(^_^;)

そういえば、昔、外でクリッカーをやらなかった理由は、「誘惑の多いお外ではクリッカーに集中できない@ぽち@だった」からでした。

-----------------

 

temp_20101020_1.jpgそして、今年もこの季節になりました。

激不味い煎じ薬を、眉間にしわを寄せながらやっとの思いで飲み干して、チョコを食べる穴子天丼でしたが、今日でその煎じ薬もおわりです!わ~い!

先日、まろんちゃんにクリッカートレーニングを始めたのをきっかけに、ほんとに久々に、@ぽち@にもクリッカー。

以前のクリッカートレーニングの記録を見ると、多分、5~6年ぶり?

ふつーのしつけ本でしつけた(覚えてもらった)「フセ」や「オスワリ」は、渋々だったり、「へいへい、どっこいしょ」だったり、たまに聞こえないフリって時すらあるのですが(^_^;)、クリッカーで覚えた「タッチ」は未だに、どんな時でもきっちりできます。

 

@ぽち@はクリッカーをちゃんと覚えていて、すっごい楽しそう。

クリッカーは、トレーニングというよりも、@ぽち@と穴子天丼のコミュニケーションツールであり、遊び。

そっかぁ・・・。

そんなに楽しいんだったら、また時々やろうね。

temp_20100701_01.jpgん~と、その前に、穴子天丼もちょっとシェイピングしとかなくちゃ・・・と、昔の本を引っ張り出す。(爆)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちクリッカートレーニングカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。