お出かけの最近のブログ記事

まとめ日記

user-pic
0

日記というより月記です。(^_^;)

 

2013.4.24

Essentia Herbsへ。

インストラクタークラスのLesson.4。

あと1回で終わりと思うと、なんかちょっと寂しい。

 

@ぽち@さん、口元カイカイ。

あららん、誕生日のサンドイッチ風ディナー(?)か?

2013-04-24-0005.jpg

こんな時は、手作りハーブクリームを塗り塗り。

無添加なので、口元でも安心♪

 

----------------

2013.4.25

あんまり掻いて欲しくないので、

ちょっくらエリカラをば失礼しますよ。

2013-04-25-0003.jpg

 

------------

2013.4.26

ぷちとり

 

----------

2013.4.27

爆睡

2013-04-27-0003.jpg

・・・・かと思ったら、

袋の音に「なんか食べてる?」と覗きにきた。(笑)

2013-04-27-0005.jpg

聴覚はまだまだ衰えていませんぜ!

 

-----------------

2013.4.28

ちょっくらドライブ。

2013-04-28-0001.jpg

ゴールデンウィーク突入で、

服部牧場の駐車場も満杯。

 

・・・で、鳥居原園地に行き先変更。

2013-04-28-0021.jpg

年に数回しか声を聞かない寡黙な犬が

この日は「ワン!」と4~5回吠えた~♪

食堂の外のテラス席でお昼を食べたのですが、

換毛盛んな@ぽち@さんは、

テラスの外側に繋いでいたので、

「ワン!(あたしも入れてよ!)」

と言ってたのかも?

2013-04-28-0031.jpg

あんた寡黙過ぎだから

たまに声をきくとびっくり。

でもちょっとうれしい。

自己主張もたまには必要♪

・・・って馬鹿親発言?(^_^;)

 

この日はかなり暑かった~。

帰りの車の中で、@ぽち@さん爆睡。

2013-04-28-0049.jpg

------------

2013.4.29

Essentia Herbsへ。

@ぽち@も一緒。

2013-04-29-0004.jpg

電車が激混みで、世間はGWなのねと気がつく。

 

 

 

まとめ日記

user-pic
0

はたしてこれはブログにUpできるのだろうか?

とりあえず文章だけ。

 

 

2013.4.9

ロミちゃんとランチデート。

すっかりハーブっ子になったわんこ達は、元気みたい♪

ロミちゃんの不調もちょっと改善。

ハーブって、やっぱ飼い主さんとわんこが一緒にできるのがうれしいよね。

 

チンキを試しはじめてそろそろ1年。

最近は発作の間隔も開いてきたと、うれしい報告。

20130410.jpgうっしゃ~!!

 

-------------

2013.3.13

久しぶりの遠出。

御殿場アウトレットへ。

@ぽち@連れだと、一人ずつ交替で店内を見る訳なので、時間が倍かかります。

でも、こういうのもいいよね。

 

いつもなら寝てる時間を、一生懸命付き合ってくれた@ぽち@さんです。

@ぽち@は、"ねぇ"と一緒の時のポジションと、穴子天丼と一緒の時のポジションが、微妙に違う。

20130413_1.jpg

帰路、@ぽち@が車内で爆睡している間に、日帰り温泉へ。

あ~、さっぱり。

湯あがりに、広間で温泉卵をいただきました♪

20130413_2.jpg

---------------

2013.4.14

自治会の総会。

地域の事を知る良い機会・・・とは思ったものの、なんかさ、・・・なんか要領悪いよね。

知ってる人だけで回してる感じで、説明が足らん。

もうちょっと、きっちりすっきりできんもんかね?

 

-------------

2013.4.15

狂犬病の済票だけもらいに集団接種会場へ。

今年は黄色です。

 

---------------

2013.4.16

朝のお散歩で、けんちゃんがお母さんとお兄さんに囲まれてムービーを撮られているところに遭遇。

今日が16歳のお誕生日なんだって。おめでとー!!!

毎年誕生日には、こうやってムービーを撮っているんだって。

そっかぁ・・・。

@ぽち@は写真どまりだなぁ・・・。(~_~;)

20130415.jpg

前の駐車場で地盤の検査みたいなのをやっていた。

家が建つのかも?

良い隣人だといいなぁ・・・・。

 

今日は鍼の日。(@ぽち@の)

@ぽち@の前が小豆ちゃん。入れ替わりで@ぽち@。

治療前に、クリニック前でしばしご挨拶。

小豆ちゃん、めんこい♪

 

東洋医学的には、皮膚に出る子は幸せなんだって。

内側に出ちゃうと治りにくい、場合によっては治せない・・・も。

 

-----------------------

2013.4.17

コミュニティースペース主催のひよっこ会に参加。

20130416_1.jpgみんなさ、犬にハーブって、知らないだけなんだよね。

犬とハーブが結びつかないらしい。

でも、知ると、「へぇ~。いいじゃないですか。」、「ハーブすごいですね~。」と反応が変わるんだよね。

20130416_2.jpg必要とするところに、情報を届けるためにはどうしたらいいんだろうねぇ・・・。

と、只今悪戦苦闘中。

 

-----------------

2013.4.19

ドッグフィトセラピーLevel.3、いよいよ開講。

おそらく、日本初の「獣医師とフィトセラピストのコラボ講座」らしいです。

これから1年かけて、じっくりドッグフィトセラピーの知識を深めていきます。

楽しみです!!

ワクワクの1年が始まります!

 

---------------

2013.4.20

@ぽち@さん、12歳の誕生日です♪

おめでと~♪

パン好きの@ぽち@の為に、米粉と卵とヨーグルトでスポンジを作り、今年はサンドイッチ風にしてみました。

20130420_1.jpgなんで「自分の」ってわかるのかなぁ?

作ってる時から、そばでしっかりきっちりスタンバってました。

 

盛りつけて、飾りにモッツァレラチーズをトッピングして@ぽち@さまにお出しすると

20130420_2.jpg

秒殺です。

デザート(?)にベジタルチュウをあげると、タタタっと向こうに咥えて行き、しばらくしたら、タタタっと走って戻ってきて、名残惜しそうにお皿を舐めていました。

20130420_3.jpg

おいしかったようです。(うふ)

 

夜、会計の引き継ぎ。

あぁ、面倒くさい。

 

-----------------

2013.4.21

今日も朝から冷たい雨。

Level.3 日曜クラスのお手伝い。

 

ハーブの勉強は楽しい。

もっと早く初めていれば、頭も働くし、記憶力もしっかりしていただろうに・・・・とは思うものの、始めるに遅すぎることはないのだなぁと思う。

あれこれ漬けてたオイルやらチンキやらが、仕上がってきてます。

いい感じ♪

20130320_04.jpg

菜の花かほる

user-pic
0

吾妻山公園に行ってきました。

20130210_1.jpg

最近の穴子天丼家のお出かけは、吾妻山公園か服部牧場です。(^_^;)

菜の花、満開。

 

カートにするかキャリーにするか?で迷いましたが、キャリーバッグ持参で登りました。

20130210_2.jpg

行きは、中里口から、なだらかな坂道をゆっくり上り、下りは300段の階段をキャリーに入り、"ねぇ"に担がれて・・・・です。

前回、この坂道を登った時は、休み休みではありましたが、まだしっぽがあがっていたように思うのですが・・・。

柴犬の巻き尾ってのは、交感神経なのか副交感神経なのか、体に対する意識なのか、はたまたそういうものを超越した体の仕組みなのか、少なくとも普段平地では、(よほど調子が悪い時以外は)歩いている時はしっぽは上がっているのですが、今日は登りも下りもしっぽだらりん率高し。(^_^;)

20130210_3.jpg途中で会った、黒柴のおチビちゃん。

月齢も近そうで、何もかもが楽しくてたまらん!って感じで飛び跳ねて歩いている様子に、みくちゃんを思い浮かべました。

 

千里の道も一歩から!

なぁんてのは大げさですが(笑)、トロトロでも一歩ずつ登って行けば、ちゃんと頂上まで到着するのです♪

20130210_4.jpg

びっくり~。かつてないほど、人が多い~。

20130210_5.jpg

頑張ったあたし♪

わんこ様たちもちらほら。

(ちなみに、わんこは通路だけOKで、芝生広場はNGです。)

20130210_6.jpg

富士山は、お弁当を食べてる間にかすんでしまいました。

20130210_7.jpg はいはい、写真ね。

 

何度かここに来ていますが、菜の花があんなに香る花だとは、知りませんでした。

 

-------------------

 

帰りの車の中。

20130210_10.jpg

精も根も尽き果てたって感じ?(笑) 

帰ったら、ゆっくりマッサージしてあげるからね♪

服部牧場です。

20130203_0.jpg

子羊がいっぱいいました。

20130203_1.jpg

ミニですか?なミニブタさんもたくさん。

20130203_4.jpg前回駐車場で野ブタ状態だったミニブタさんも

今はどんなサイズになってるのやら。(笑)

20130203_5.jpg

いつものようにデザートタイム♪

20130203_6.jpg

お隣は四歳の秋田犬、かえでちゃん♪

 

「そろそろですね。(換毛)」

「そろそろですねぇ・・・。」

とダブルコートの犬ならではの会話。(笑)

 

20130203_7.jpg

トラクターに乗る@ぽち@さん

ちょっと誇らしげ?(笑)

 

 

今日は、はっとり牧場に行きました。

temp_20121104_4.jpg

休日にちょっと車を動かしたい時に

何故か"ねぇ"が行きたがるトコ。

車を降りたら、ミニブタさんがノソノソ歩いてた。

前から、父さん・母さん・子供?

temp_20121104_1.jpg

このかたたち、走り方がなんかやけに楽しそう。

ピョンピョン飛び跳ねて走るのよね。

爪の形が違うからかしらん。

temp_20121104_2.jpg

お父さんとご挨拶して、

temp_20121104_3.jpg

ちょっと固まってしまったあたし。

かわいいウサギさんもいました。

temp_20121104_5.jpg

トラクターにも 乗せられ 乗りました。

temp_20121104_7.jpg

こんなことさせられる、還暦を過ぎたあたしって・・・。

temp_20121104_8.jpg

いつものように、ソフトクリームを食べて

牛と馬にもバイバイ

temp_20121104_9.jpg

 

沼津へ

user-pic
0

海を眺めに行ってきました。

temp_20121007_2.jpg

@ぽち@は、だいぶすっきりしましたが、まだまだ抜けてます。

temp_20121007_1.jpg

車の中が毛だらけです。(^_^;)

 

漁港ちかくでランチをいただいて、

temp_20121007_3.jpg

海辺の公園をお散歩して帰宅。

temp_20121007_4.jpg

temp_20121007_5.jpg

前回(7月28日)の夏の味覚買いだしツアーに味を占め、再び山梨へ。

 

お買いものの後は、@ぽち@にゆっくり涼んでもらいましょう。

・・・ということで、サンメドウズへ。

temp_20120812_1.jpg

ここでもそこそこ涼しかったけど、

temp_20120812_2.jpgさらにパノラマリフトで、標高1900mまで一気に登ります。

 

標高1900mは、さすがにすずしい~♪

極楽です♪

temp_20120812_3.jpg

 

展望ヒュッテで、スカイソフトを食べました。

temp_20120812_4.jpg

その正体は(笑)、

柔らかめのフランスパンの真ん中をくりぬいて軽くトーストし、

あたたかい中にソフトクリームを詰めたもの。

 

なんというか、そう、

形は違えども、コメダ珈琲の「シロノワール」に近い食感と味でございました。

 

標高1900mで見た、クジャクチョウと

temp_20120812_6.jpg

アサギマダラ。

temp_20120812_5.jpg

@ぽち@とのツーショットは、

temp_20120812_7.jpg

残念!ピンボケでした~。

temp_20120812_8.jpg

まったりゆったり過ごして、下界へ。

 

 

朝から雲に隠れて見えなかった富士山が、

帰路、ようやく姿をあらわしてくれました♪

temp_20120812_11.jpg

でもでも、ず~っと先まで見える車列がコワイ~。

 

-------------

 

とっぷり日が暮れてからの帰宅を、

2輪目の月下美人が、迎えてくれました♪

temp_20120812_13.jpg

(代わりに、ペルセウス座流星群は見逃しました(^_^;))

 

 

 

穴子天丼家の、夏の買いだしツアーの一番の目的は桃なのですが、

桃はこの時期になるとぐぐんと出荷量が減るらしい。

で、共選場でのはね出し桃はゲットならず。

temp_20120812_14.jpgかわりに、おいしい市場で固くて甘い桃を手に入れられました♪

パキッと半分に割って

リンゴみたいにシャキシャキいただきます。

うま~♪

 

山梨へ♪

user-pic
0

朝のお散歩。

うんちの時に、こーもん膿がポタリ。

帰宅、ごはん、お尻絞って、いざ、山梨へ!

 

穴子天丼家の夏のイベント、夏の味覚買い出しツアーです。

 

------------------------

 

夏休みが始まって最初の週末だからなのか、

高速は結構混んでたらしい。

(アレルギーのお薬を服用してると(服用してなくても)眠いので、

穴子天丼は、途中の記憶がございません。)

temp_20120728_02.jpg 談合坂でトイレ休憩。

 

その後、高速を降りて新府の共選場を目指します。

temp_20120728_03.jpg

 共選場の周囲は一面桃畑。

真っ赤な桃がたくさ~ん。

temp_20120728_04.jpg

共選場ではねだし桃をゲット!

1箱1500円+箱代200円也。

安っ!

 

その後はお決まりの、明野のひまわり。

(ひまわり畑がさらに拡張されていたようです。)

temp_20120728_05.jpg

清泉寮。

temp_20120728_06.jpg

お昼は、パン工房の焼き立てパン♪

temp_20120728_07.jpg

ジャージーハットでソフトクリームを食べ、

まったりゆったり過ごしました。

 

太陽が照ってると暑いけど、

木陰、太陽が隠れているとかなり涼しい&気持ちいい~。

temp_20120728_08.jpg

で、「犬に日陰を作る」の図。

 

そして、まきば公園へ。

いつもは車が停車するとガバっと起きる@ぽち@ですが、

「もういいです」 と、寝たまんま。

 

だよね。

いつも寝てる時間を起きてたわけだし、

さぞやお疲れのことでしょう。(笑)

夕方でだいぶ涼しくなっていたので、

@ぽち@は車内で休んでもらいました。

まきばレストランのあのジャンボハンバーガーは、今も健在でした。 

 

帰路、車の中で@ぽち@が爆睡しているのを良いことに・・・・。

temp_20120728_09.jpg

 この子を

temp_20120728_10.jpg

八ヶ岳倶楽部から連れ帰り、里親になりました。

 

ぼちぼち犬と言うらしい。

temp_20120728_12.jpg多分、ここ の子?

 

 

 temp_20120728_20.jpg

うふ、かわゆい柴わんこです。

 

 ぽちは無関心です。(今んとこ、・・・多分)

 

 

お出かけは楽しいけど疲れる。

(@ぽち@も一緒だろうな)

 

いつもより、ポチポチ蕁麻疹がちと多い。

 

temp_20120728_14.jpg

@ぽち@は、清泉寮で走ってる夢でも見てるかしらん?

海の公園

user-pic
0

朝のお散歩。

そういうの、もうしないと思っていたら、久しぶりに半生乾燥ミミズにダイブ!

ぎゃー!やめて@ぽっ@ちゃん。

 

-------------

猛暑の夏は、日中わんこを連れ歩くのは拷問ですが、この涼しさ(いや、逆に今日は寒いくらい)なら!と、買い物ついでに「海の公園」へ。

 

久しぶりです~。

初めて来たのが、2歳の冬でした。

土やアスファルトとは違う砂の感触に、はしゃいでバタバタと飛び跳ねてた@ぽち@を思い出します。

 

砂浜を歩くのは筋トレにもなるし・・・・と、意気揚々と砂浜を目指したら・・・・。

7月14日~8月31日、砂浜は犬の立ち入り禁止だそうです。

temp_20120721_1.jpgそっか、今は海水浴シーズンだもんね。

temp_20120721_3.jpgで、犬OKエリアをテケテケお散歩。

temp_20120721_2.jpgしばらくすると雨が降ってきたので、小一時間ほどで駐車場に戻りましたが、筋トレには興味のない@ぽち@さんは、充分満足してくれたようです。

 

帰りにガソリンスタンドでコイン洗車。

初めての時は、がばっと起き上がって「ナニゴト?」と周囲を見回していたのに、2度目以降は耳と目だけちょこっと動かして、窓をたたくブラシの音にも知らん顔。

temp_20120721_4.jpg

いくつになってもやる事(ミミズダイブ)もあれば、「あぁ、あれね」と反応の薄い事も。

 

ドライブ

user-pic
0

6月最後の土曜日。

 

山梨に行ってきました。

temp_20120630_1.jpgまずは、前回買いそびれたクレソンを、道志で爆買い。

temp_20120630_3.jpg

途中で、虹色に変わる雲をみました。

 

最初は、淡いエメラルドグリーン。

徐々にピンクがかってきて、

最後は夕焼けみたいな色。

temp_20120630_4.jpg

13:35~13:40

この間、わずか5分ほど。

走る車の中からシャッターを押しました。

 

双葉SAでトイレ休憩。

ラベンダーがたくさん咲いていました。

temp_20120630_5.jpgトウモロコシ、桃、トマト、あれこれお買い上げ~。

temp_20120630_7.jpg

 

・・・でも、この桃も、クレソンも、

穴子天丼は結局あんまり食べられなかった・・・・。

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお出かけカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは友達と(プチオフ)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。