パテラ・椎間板ヘルニアの最近のブログ記事

user-pic
0

さいきんmovable typeの調子がわるいんだよね

再構築できなくて、なんどか操作してると、記事がきえる。

 

あれれ、できたね。

 

何が違うんだか?

 

さっきの記事、返しとくれ

 

あれれ、今度もできたね。

 

できたりできなかったりは、なにが違うん?

 

------------------

今週末はまだかな?と思っていたら、桜が一気に開花しました。

20130323_7.jpg

土曜日(23日)は、お花見日和。

日曜日(24日)は、花曇り。

 

 ぽちの歩みも、ちょい曇り。

 

ブルブルにキレがありません。

朝のお散歩は、コンプレス&マッサージしてから出ると、ちょっとマシ。

 

 

 

マッサージ会

user-pic
0

三寒四温。

@ぽち@の調子も上がったり下がったり。

 

朝から@ぽち@さん、ちょっと調子が良くない様子。

あっちのベッドでも、こっちのケージの中でも、畳の上でも、廊下でも、例のスフィンクスポーズで、穴子天丼を目と耳レーダーで追って、なんか落ち着かない。

20130321_1.jpg

朝のお散歩は、出だしトボトボ。

しっことうんちの前だけは、わりかし普通に歩くけど(本来は早足になるところ)、用を足し終えたら途端にトボトボ歩きに逆戻り。

2月下旬のトボトボ歩き時に近い感じです。

 

お昼前、Mちゃん来訪。

その頃には、お薬が効いてきたのか、わりかし元気にMちゃんと戯れていました。

今日は待ち遠しかったマッサージ会。

20130321_2.jpg

凝り固まっていたものを流してもらいました。

Mちゃん、ありがと~。

 

夜のお散歩は、やっぱりトボトボ。

 

まとめ日記

user-pic
0

2013.2.20

朝のぽちさん。

ブルブルッをやってます。

白い糸みたいなのは、多分鼻汁かおヨダ。(笑)

20130220_1.JPG

午後から、Mちゃんちでマッサージ会。

年明けにちょっと風邪をひき、鍼の予約をキャンセルして、しばらく鍼に行ってなかったら・・・。

あちこち痛かったり過敏だったりしていました。

自分ケアに、なかなか意識が向かない穴子天丼です。

 

----------------

2013.2.22

朝のお散歩。

家を出た途端、おそろしくトボトボ歩き。

その後は、用事を済ませた途端に帰ろうとします。

ちょっと前まで、お散歩後に「ヴワン!」と遊びを誘って走り回っていて、最近快調なんだね~と、うれしかったのですが・・・・。

 

そういえば、昨日出かけた帰り道、目の端でコケっとなっていました。

あれか?

お散歩後の遊びでつんのめってたのも良くなかったかも。

 

これからちょっと出てくるけど、@ぽち@はゆっくり休んでてくださいな。

 

----------------

2013.2.23

公園に行ったは良いけれど・・・・。

20130223_1.jpg頭を下げて、ものすご~くトボトボ歩き。

今朝のお散歩は、まずまずだったんだけどね。

 

しばらくゆっくり歩いて様子を見てみたけれど、どうも一時的なものではないらしい。

ぽちが元気がないとお散歩も楽しめず、・・・で、そのまま抱っこで駐車場へ戻りました。

@ぽち@の場合、素直に抱っこされる事自体が、体調イマイチって事だったりします。

 

車の中でもこの姿勢。

20130223_3.jpg

帰宅しても、この姿勢。

20130223_4.jpg

しばらくして、和室に行ってもこの姿勢。

20130223_5.jpg

手足のどこか・・・というより、腰とか背中かも。

以前、ヘルニア再発の時も、よくこの姿勢を取っていました。

 

実は2月から Essentia Herbs に、堂山先生のお手伝いに行っています。

帰宅が遅くなるとぽちが心配なのと、Essentia Herbsの近くには、筋トレに良さそうな坂道があるので、ぽちを同伴して行っています。

電車の乗り換え時間によっては、@ぽち@をカートにオスワリさせて爆走したりもしていたのですが、背筋の衰えつつあるヘルニア持ちのシニアわんこには、それもちょっと負荷だったかもです。

 

 

夜、自治会の会合へ。

ちょうど仕事も終えたタイミングで班長が回ってきたので、区長を兼任することになりました。

が、まぁ、地域の事を知る良い機会かも。

 

リマダイル×朝・夜

------------------

2013.2.24

今朝は、出だしはまぁまぁ。

でも、砂利道などちょっとしたところでコケっとなったりして、やがてトボトボ歩きに。

最初(21日)のコケっ、は筋肉の張りとか体の使い方の可能性もありですが、今は神経にちょっとキテる感じがします。

前足、後ろ足、いろんなところでコケっとしてる。

うんちの時も、少しばかりヨロつきます。

20130224.jpg以前のヘルニア再発の時もこの姿勢でした。

やっぱり腰から背中(ヘルニアのある部分)かな。

 

ごはんはちゃんと食べて、うんちもちゃんとしてくれています。

食欲はあります。

 

ちょっと様子を見て、今週はお留守番・・・・かな。

 

 

  

temp_20100424_1.jpg

道端で年々増殖するオレンジ色の外来種。

桜と入れ替わるように、今年も「ナガミヒナゲシ」が咲き始めました。

------------

3月4日の「キャン」泣きから、しばらくびっこ(顕著なのからごく軽いのまで)をひいてた@ぽち@ですが、今日はびっこなし!

軽い足取りで、かなりの距離を歩きました。

いつもは、歩く(3):ノロノロ嗅ぐ(7)程度。

たとえ1時間でも、実質は大した距離は歩いてないのですが、今日の@ぽち@は、歩く(7):嗅ぐ(3)くらいで、しっかり1時間20分!

歩数も距離もいつもの2.5倍ほど。

「どうかな?」「大丈夫かな?」と様子を見ながら歩く時って、やっぱり景色を楽しむ余裕はないのだけれど、今日は季節の花々を楽しみながら歩きました。

 

ぼってり重い八重桜。

temp_20100424_2.jpg

なんか、この花を見てると、小学校の運動会とかでゲートの飾り付け用に、ちり紙で作った花を思い出しました。(年齢がわかる?(笑))

temp_20100424_3.jpg

サツキなのか、ツツジなのか、違いがよくわからない穴子天丼です。(_;)

 

@ぽち@って、「お散歩、命!」な犬じゃないと思ってたんだけど、こんなに歩くのはひょっとして・・・。

temp_20100424_4.jpg帰ったらエリカラ生活が待ってるから?(_;)

 

確かに、うっとーしいよね。

その気持ちはわかります。(多分)

もう少しの辛抱ですよ。

打ち合わせ

user-pic
0

25日開催の「BDMインストラクタ&セラピスト合同勉強会」の幹事打ち合わせ。

MLでは詰められなかった事なども詰め、ほぼ形ができたかな?

BDMについていろいろ話もはずみ、充実の2時間。

留守中の@ぽち@の様子。(カメラマン="ねぇ")

二階から外を眺める。

今日は結構暑かった!

temp_20100411_3.jpg

で、暑くなったら日陰でのったり。

temp_20100411_2.jpg

夕方帰宅。

その後、"ねぇ"と一緒に買い物に出ようとしたら、玄関でぬいぐるみを咥えてこのポーズ。かわいいったらありゃしない。(笑)

temp_20100411_1.jpg@ぽち@にしてみたら、「せっかく帰ってきて遊べると思ったのに、またお出かけですか?」って感じ?

ごめんね。

----------

今日は、どうも@ぽち@の様子がぴりっとしません。

夜、やっぱり歩き方が心もとないし、しっぽ加減のいまひとつ。

こんな時こそBDM。

「気圧?」の時のように不安そうに寄り添ってくるのではなく、「かまわないで欲しい」様子。

夕御飯後、様子をみてリマダイル1/2錠。久しぶり

しばらくすると、ヒトのご飯を気にする余裕が出てきた模様。

 

今度は後ろ足

user-pic
0

今朝は左の後ろ足でケンケン。

悲鳴をあげるほどではないので、痛みというよりも、"外れたりはまったりを繰り返している"といわれた膝蓋骨の違和感?

立ってはみたものの・・・という感じで、ストンと腰を落としてオスワリ。

昨日は暑いくらいのお天気で、今朝はちょっと冷える感じ。

こういうお天気の変動も、関節系にはあんまりうれしくないこと。

痛み止めなし。

サプリメントは、当面の間増量。

朝のお散歩後は、うんちもしてないのにハイになって廊下でひとりバタバタ。

-------------------

temp_100317_1120~02.jpg明日はお彼岸の入り。午後からお墓掃除&墓参。

「早く帰るからね」とエリカラ装着で、@ぽち@はお留守番。

 

 

帰宅して様子を見ていると、右の後ろ足も時々ちょっと変。

わたしは、@ぽち@を見すぎなのかもしれない。

目の前で悲鳴を上げられたり、異変に気付くと、ものすごく不安になる。

気付かずに、知らずにすんだら、楽かも・・・と思うことがある。

最初の右前足の異変の時、悲鳴を聞く事はなかったけれど、本当は留守中に@ぽち@は悲鳴をあげていたのかもしれない。

 

でも、こんな風に身体の変調があるとき、@ぽち@は不安そうに寄り添ってくる。

そういう時こそ、側にいてあげたいとも思う。

 

犬も人間も同じ。

老化は足から。

元気な時は忘れてしまうのだけれど、こういう時にあらためて思う。

訓練と無理のかねあいも難しい。

そして何より、不安と戦うのは辛いなぁ。でも、頑張ろう。

ONとOFF

user-pic
0

前足ケンケンは、多分一時的なもの・・・と思っていたのですが。

お散歩行くよ~の掛け声で、例によってテーブルの下に逃げ込んだ@ぽち@が、小さく「ヒャン」と泣きました。で、先日同様、右前足を床に着けられず。

あらら。またですか。(;_:)

でも前回よりは軽度。2~3度足を上げ下ろししている間に痛みは去った模様。

コンシャスしながらゆ~っくり前足をウェーブモーション。しばらく四肢をほぐして、お散歩に出発。

 

ちょっとババ臭い話ですが(^_^;)、穴子天丼も長時間ドライブの後、車を降りた途端に「あいたたた」って事がたまにあります。

加齢とともに関節が固くなるのもあるでしょうが、ビリーをやってた頃にもキックの動作で左の股関節がゴッキンと鳴ってましたから、もともと関節も固いほうなのかもしれません。

さっきの@ぽち@の前足も、そういう事なのかなぁ。

@ぽち@は、ピョンっと反動をつけて急激に動く事が多いです。

ONとOFFの落差が激しいというか、お散歩行くよ~と声をかけられると、ビョンっと飛び跳ねて、テーブルの下に駆け込みます。

お散歩の後も、それは激しい動きでドタバタ走りまわってクイックターンを繰り返します。

temp_20100308_2.jpgそういう反動をつけた急な動きも、絶対良くなさそう。

そろそろ老齢の域なのだから、こういう動きはヨロシクないと、ちょっとは認識して欲しいなぁ・・・。

「ヒャン」そのものは慢性的な痛みではなく、一時的な痛みだよね。でも、上体を揺らして歩くのは、癖なのか痛みなのか・・・。

1日1錠だったサプリメントを様子を見て少~し増やしてみましょうか?

そして今日も、リマダイル1/2錠。

こういう関節系の病気を持つ犬の飼い主は、正直結構つらい。

ある日突然「キャン」と泣かれ、あぁ、走らせなければ良かった、無理させなければ良かった、あれがいけなかったのか?これがいけなかったのか?と、どうしてもあれこれ思ってしまいます。

もっと早くに膝蓋骨脱臼という病気に気がついていれば、ヘルニアは避けられたかもしれない。前足だって傷めずに済んだかもしれない。

いや、それ以前に、そういう遺伝性の病気を持って生まれていなければ、@ぽち@はもっとお気楽に楽しい犬生を送っていられるだろうにと、やっぱり時には思ってしまいます。

 

雨の日散歩はあまりたくさん歩きたがらない@ぽち@ですが、今日は上体を揺らしながらも結構歩きました。自ら遠回りコースを選ぶのは、パトロールかしらん?

雨の中、まだ泣きなれない感じの鶯の声。

上を見上げたけれど木はなく。

低いつつじの植え込みの中で雨宿りしているらしい。

 ----------------------------

temp_20100307_1.jpg夜ごはん。

なんじゃこりゃ?と見たら、見事にフキだけ避けてます。(-_-;)

びっこ

user-pic
0
昨日はどんど焼きのあと、お買いものがてらちょびっとドライブ。

落ち葉がフカフカの良さげな公園。

基本、階段(下り)は抱っこの@ぽち@ですが、ここんとこ調子もまずまずだし、段差の小さい階段だったのもあり
「大丈夫かな?」
「大丈夫じゃない?」
と降りさせたのですが、直後から、びっこ。

temp_RIMG0465.jpgあらら・・・。(:_;)

無理は禁物。
油断も禁物。

探索はこれから・・・のつもりが、抱っこで下山(ってほどの山じゃないのですが)。



肉球チェックもしたけど、何か刺さったとかそういう訳ではなさそう。
平地について歩いてみたところ、さっきほどではないけれど、やっぱり軽いびっこ。


家に帰ってゆっくり寝て、夜のお散歩ではほぼ普通。

2日続きのドライブで、疲れたのもありなのかなぁ。

ありがとね

user-pic
0
090908_1.jpgついにカートを畳みました。

アリガトウ。

@ぽち@も穴子天丼も助けられたよ。


---------------

朝のお散歩。
広場の近くの家にお巡りさんが数人出入りしていた。
空き巣かなぁ・・・。

そういえば、夏に、ボランティアサークル仲間のYさん宅も空き巣被害にあったとか。

市の緊急情報メールを受信していると、やたら多いのが「迷い老人」なのですが(^_^;)、他にもひったくりやら空き巣やら不審者やら、結構物騒です。


そして、つい先日、穴子天丼家の隣人(ひとり暮らしの老婦人)が、詐欺の被害にあったそうです。
「あなたの銀行口座が振り込め詐欺グループに使われていて、最初はあなたも仲間じゃないかと疑っていた」と警察官を名乗る男から電話があり、その後、自宅にやって来た男に「指紋認証の手続きをしてあげるから」と言われ、キャッシュカードを渡してしまったらしい。

穴子天丼はその日、ボランティアサークルの活動日でした。
でも、最初の電話の時に「こんな電話があったのだけれど?」と相談されていれば、出かけずに警察か銀行に電話で確認するとか、注意を喚起することができたのに・・・と悔やまれます。

「最近は、わずかなお金の為に命まで奪う犯罪もあるのだから、お金だけで済んで良かったと思わなきゃいけないのかも」と帰られたのですが、年齢の割にいつも元気でシャキシャキしている人が、その日は肩が落ちてとても小さく見えてしまいました。

なんだか悲しい世の中です。


こういう話を聞くと心配になるのが、「もしも@ぽち@のお留守番中に空き巣が入ったら・・・」ということ。

多分、@ぽち@はそんなことはしないと思いますが、"強盗と果敢に闘って命を落とす"ような事は全く望んでないからね!

ゆるく尻尾を振って、ちょっと警戒気味に耳を倒して目をパチパチして、「オマエはかわいいなぁ」と撫でられ、とにかく見逃してもらいなさい。

090902_1.jpg@ぽち@は、かなり快調です。
カートもそろそろ片づけてもいいかしらん?って感じ。


朝のお散歩帰り道。
立ち止まって、やたら真剣にフンフンスンスン嗅ぎ始め。
しっこの痕跡も乾燥ミミズも近くには見当たらず。

@ぽち@の鼻は、一体何に反応してるのやら?
と思ってあたりを見回していると、その正体がわかりました。


牛ガエルだかガマガエルだか、とにかくデカい半生っぽいカエル。

あぁ・・・。
できることなら、気付くことなく帰りたかったよ、@ぽち@さん。(:_;)


あわててリードを引いた穴子天丼でしたが、リードを引かれなかったら、@ぽち@は一体どうするつもりだったのやら・・・。(-_-;)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパテラ・椎間板ヘルニアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは不妊手術です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。