ドッグマッサージの最近のブログ記事

アニマルライフパートナーズ協会主催の

「ケーナインホームケア for Senior」を受講してきました。

講師の山田りこさんは、アメリカで犬の理学療法を学んだ方。

実は、ずっと以前から気になっていた方です。

トリガーポイント

オキシトシン

関節可動域

固有受容感覚

そして、クリッカー。

(↑@ぽち@も昔やってました♪)


 

シニア犬と暮らす上で、

知ると知らないとではQOLが変わるな~ということ満載です。


多分ですけど、オキシトシンの分泌には、ハーブもきっと役立ちます♪


 

セミナー帰りに、うれしいプリン屋さんマハカラを教えてもらって、おみやげに。

temp_20121215_1.jpgちなみに、犬飼いがよく耳にする言葉「ケーナイン(Canine)」とは、

ラテン語由来の言葉で「イヌ科の動物」を意味するそうです。

なるほど~。


 


年内は、本日でイベントを含みあれこれ一旦終了。

これで少し落ち着けるかな。

 

あ、でも、まだひとつレポートがあった!

ん~、これが結構やっかい。

ってか、難題。(>_<)

 

 

おりょうさん

user-pic
0

おりょうさんに会ってきました。

要件は、ハーブのこと & おりょうさんのマッサージ。

 

おりょうさんには、THE HERBS Level.2 のクライアントをお願いしています。

そんなこともあって、ここんとこ飼い主さんとはかなり濃密にメールのやりとりをしているのですが、おりょうさん本犬に会うのは1年ぶりです。

 temp_20111121_1.jpg

外では全く吠えないおりょうさんですが、家に入るとやっぱり「守り」に入ります。(笑)

それでも回を重ねるにつれて、確実に「ウォン!」が減ってきてます。

七夕よろしく、1年置きくらいにしか会わない穴子天丼ですが、ちゃんと覚えてくれているようです。

 

一番最初の訪問では、ちょっと姿勢を変えるだけでも「ウォン!ウォン!ウォン!」で、マッサージもおっかなびっくり遠慮しぃしぃでしたが、今は逆にマッサージしやすい子です。

temp_20111121_2.jpg

帰り道、駅まで送ってくれました。

右耳は飼い主さんに、左耳は穴子天丼に向いてます。(笑)

今日は、天気予報で言ってたほどには寒くなかったよね。 

--------------

おりょうさんには、ちょっとやっかいな病気があって・・・。

早く落ち着くと良いのだけれど・・・。

 

セント&Gカモミール、冷ましたteaをスプレー。

悪くない感じ?

再受講

user-pic
0

temp_20110620_1.jpgJPMA 「アカデミックコース」再受講。

 

受講というより聴講かな。

アドバンス取得後は、何度でも無料で聴講できるのがありがたい。

 

半年ぶり。

どんどん忘れて行く自分が怖い。

 

机の上にボステリさんがいます。(笑)

先日の認定試験「合格」のお知らせをいただきました。

よかった。

だって、頑張ったもんね。 

temp_20101201_20.jpgDRとJPMA。

ふたつの認定をいただいて・・・。

違う所もあれば、通じるところもあり。

どちらが優れているとか、どちらが劣っているとかでなく、両方の良いとこ取りで、最終的には 「犬にとって良い」事 が行えればそれが一番!と思ってます。

temp_20101122_20.jpg2010.11.22(月)

11月1日のアカデミックコースに引き続き、アドバンスコースを受講。

2日連続の集中セミナーで、今日は第1日目。

ヤヴァイ、もっとちゃんと勉強しとくんだった。

明日は、講義と試験。

 

未だに咳がぬけない"ねぇ"は、本日病院。

 

-------------------

2010.11.23(火・勤労感謝の日,)

アドバンスコース、2日目。

14:00から試験。

 

昨日から、普段使わない脳の回路を使って必死で記憶した。

普段、「思考」はしても、「記憶」をしてないことをものすご~く実感。

ホラホラあれだよ、テキストのあそこに書いてあった・・・、と眉間にしわを寄せて天井を見上げても思い出せなかったツボ、「後海」!

これでもう、一生忘れない!

・・・・と思う。

 

終わってホッと一息。

でも、なんか、充実した2日間でした。

あとは@ぽち@で実践あるのみ。

1年9カ月ぶり

user-pic
0

temp_20101112_20.jpgおりょうさんに会ってきました。

 

こんなに間があくはずではなかったのですが、なんとまぁ、1年9か月ぶり。(だって遠いんだもん)

お外では、何をされても(・・・と言ってもマッサージですけど)OKなのに、一歩家に入ると何故か突然 「守り」 に入ってしまうおりょうさん。

それまで穏やかで寡黙だったGシェパードが、敷居をまたいだ途端に「ウォンウォン」と吠えるのですよ。(^_^;) 

初回は正直、ちょいビビりました。

 

今日も吠えられましたが、でも、大丈夫。

穴子天丼も少しばかり成長し、おりょうさんも少し心を許してくれたようです。

 

前回は、マッサージ中にわずかでも体勢を変えようものなら、即座にガバッと立ち上がって「ウォンウォン!」でしたが、今日はじっくり揉ませていただき、

temp_20101112_22.jpg気持ち良さげにうつらうつら・・・な表情も見せてくれました。

temp_20101112_23.jpg

駅から家の往復を、おりょうさんにも送ってもらったのですが、行きは 「のっしのっし」 だったのが、帰りはなんだか軽快な足取りで、穴子天丼もうれしかった♪

(いや、実は 「変な来客がやっと帰る~♪」 だったりして?(爆))

 

まぁ、そう言わんと。

また会いに行くからね~。

きっと次回はもっと心を許してくれる・・・よね?(笑)

-----------

 

おりょうさん、8歳、只今35Kg。

さすがシェパード、やっぱりデカイ!

・・・・と思ったのがフードボール。

temp_20101112_21.jpgほとんど洗面器サイズです。(^_^;)

 

 

帰宅後の@ぽち@のクンクンが

やけにしつこかったのは、言うまでもない。(笑)

temp_20101112_24.jpg@ぽち@も1回だけ会ってるんだよ。

覚えてる? 

 背中のマッサージtemp_20101027_6.jpg

肩甲骨周りをほぐして temp_20101027_7.jpg肩から上腕をほぐしてtemp_20101027_5.jpg

ストレ~ッチtemp_20101027_4.jpg 

気持ちよさげでしょう?(笑)

 

実は@ぽち@さん、マッサージが大~好き!

 

 

 

 

 

 

・・・・という訳ではありません。(^_^;)

がしかし、ヒーターとこのマットの組み合わせだと、マッサージモードになります。

冬になると体が固い@ぽち@さんなので、セラピスト穴子天丼には大助かりです。

temp_101017_0940~01.jpgちょっと前。

法事3連続だった時に、立ち寄った本屋で買った本。

 

ちょうど、前日の第2回勉強会のテーマが「シニア期のケア」でしたので、立ち読みしたみたのですが、介護のノウハウが写真入りで満載。

手作り介護グッズ、寝返りの仕方(寝たきりわんこの場合、そのままゴロンは内臓が動いてしまったり、食道に溜まっていたものが逆流してしまうこともあって良くないそうです)、家でできる床ずれのラップケアなど、お役立ち情報がいっぱい。

 

老化はすべての犬にやってくること。

BDMのめざすところは、「少しでもそれを先延ばしにすること」、そして「寝たきりにさせないこと」です。

同期のセラピストでもある獣医師の言葉ですが、

「1日1回でも全身を触ってあげられれば、床ずれが減ると思いますよ。」

ほんとにそうかも。

介護が必要な犬だけでなく、子犬でも成犬でも、シニアにさしかかった犬でも、1日に1回でも、犬の体を全身 頭の先から尻尾の先まで、手足の先端まで触ってあげることで、犬の体は変わると思います。

そして、その時間を持つことで、飼い主と犬の気持ちも、より繋がると思います。

今日は、BDM養成講座13期のクライアント・デー。

@ぽち@さん、ロマンスカーに乗ってご出勤。

temp_20101003_1.jpg

恵比寿に到着。

会場入りの前に、都会のわんこのにほひを嗅いで、ブルブルっと武者震い。(笑)

temp_20101003_2.jpg

ちょい早い到着につき、講座室脇で待機中。

temp_20101003_3.jpg

痒み止めは服用していたものの、カイカイ箇所が気になる@ぽち@だったので、ものすご~く扱いにくかったと思うのですが、「優しい手」を学んだ3人のセラピストのたまごさんに、最後はきっちり落としていただきました。(笑)

 

いっぱいほぐしてもらって、足取り軽く家路につき、帰宅したら、"ねぇ"の手をベロベロ舐めまくってました。

そういえば、セッション中もたまごさん達の手をベロベロベロベロやってたなぁ・・・。(^_^;)

今日はBDMインストラクタ・セラピストの合同勉強会。

テーマは「シニア期のケア」。

松江先生もオブザーバでご出席。 

temp_20100926_3.jpgブルーアイのとうまくん。

「みんなちゃんとお勉強してるかな?」とチェック。(笑)

勉強会後にお通夜への出席となった穴子天丼は、喪服で参加。

BDMについて、こうしてみんなと話す機会が得られるのはとても楽しいしありがたい! 

temp_20100926_2.jpgもしかして、穴子天丼は、先読みしすぎるのかも?

もっと自分でやらせるべき?

ヒトの介護も同じ。

手を出し過ぎるのは良くないって言うよね。

-----------------

temp_20100926_1.jpgそして、穴子天丼の太ももに、蕁麻疹?いや、今回は湿疹かなぁ・・・。

痒い・・・という感じではないのだけれど、ちょっと熱を持ってる感じ。

先週あたりから、時々目が痒かったりしてましたから、何かの花粉?それと、疲れもあるかなぁ。

 

今日はお通夜で、明日は告別式。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちドッグマッサージカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは犬の植物療法(ハーブ)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。