やっとシャンプー

user-pic
0

仕事がひと段落したと思ったら、やたら寒い日が続いていたりで、なかなかシャンプーができず・・・。

今日は天気予報も10℃を超えるって言ってたし、外を歩いていても、確かに暖かい。

で、今年最初の大仕事。

 

前回はいつだっけか? と記事を探してみると、10月19日。

なんと2ヶ月近くあいています。

その間、ハーブでコンプレスついでに体を拭いたりはしていましたが、2ヶ月近くというのは過去最長かも?

シャンプー療法とも言うくらいですから、ほんとはアレルギーわんこは2ヶ月もあけちゃいけないと思うのだけれど・・・。

 

で、そのアレルギーですが、どうやら@ぽち@の場合、大豆がNG食材のひとつのようです。

2日の下痢も、元旦に縁起物だからと黒豆を食べさせたのが原因だったかも?

他にもちょいちょい 「あ、これダメかも・・・」 はありますが、ひとつ特定できた(多分)のは、なんかうれしい。

大豆だけでなく、調子に乗ってごはんのトッピングを増やしたりすると、早速内股舐め舐めが始まりますので、他にも原因食材はあるはずです。

あと、ひょっとして消化にパワーを使うと皮膚にトラブルが出ちゃうタイプなのかも?

 

 

-----------------

久しぶりに、ルーちゃんのお母さんに会いました。

@ぽち@を見かけると、@ぽち@の前にかがみ、涙を浮かべて

「ルーちゃん、亡くなったの、3日に。」 

突然、痙攣をおこして倒れたそうです。

多分、脳梗塞とか、そういう感じなのかしら・・・と話しておられました。 

temp_20130108_1.jpgルーちゃんは、@ぽち@の4つ上のお姉さん。

小柄でピリっと締まった小粋な柴ちゃんでした。

たまに家の前をお散歩するのを見かけていて、素敵な柴犬だな~と思っていました。

@ぽち@が来て間もないころに、意を決して

「ウチにも柴犬が来たんです!」

と、声をかけたのでした。

@ぽち@とは、時に競う相手(お散歩でどっちが先頭を歩くかとか、「あたしのお母さんに手を出さないで!」とか)で、決して仲良しさんという訳ではありませんでしたが、それでも@ぽち@も穴子天丼も、ルーちゃんとルーちゃんのお母さんが大好きでした。

もともとお散歩の時間が違っていたりで、なかなか会うチャンスはなかったのですが、颯爽と歩く姿を見なくなったのは、ここ2~3年。

たまにルーちゃんのお母さんに会うと、足腰が弱っちゃってね・・・と聞いていました。

 

15歳7ヶ月。

ちょっと早いよね。

人間の場合は、ピンピンコロリ(前日まで元気にごはんも食べ、苦しむことなくコロリと死ぬ)がいいよね~なんて話をしたりしていますが、やっぱり@ぽち@には、介護をさせてもらいたいなぁと思う穴子天丼です。(それも、@ぽち@が、痛いとか辛いとかではなく、穏やかで幸せな老い方希望)

 

聞いてる?@ぽち@さん。

ちゃんと覚えといてね。

temp_20130108_3.jpg

ルーちゃん、@ぽち@とお友達になってくれてありがとね。

@ぽち@がそっちに行ったら、今度は並んでお散歩してね。

 

 

アリウム・コワニー

デルフィニウム・プラチナブルー

 

 

コメント(2)

| コメントする

こんにちは、ご無沙汰しています。
毎日寒い日々ですが@ぽち@ちゃんはお元気ですか?

お友達の柴ちゃんが亡くなられたとのこと。残念ですね。
あんずも今年2月で10歳。「その時」のことを考えると複雑です。
今年も@ぽち@ちゃんご一家にとって幸せな一年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

★あきこさん、こんにちは♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

あんずちゃんも2月で10歳、2桁の仲間入りですね♪
@ぽち@は、多分あんずちゃんよりずっと早い時期(6歳以前)からおヒゲが白くなりました。
去年の夏からは、念願の「屋内トイレ!」も使ってくれるようになり、彼女のペースで老い支度をしてるのかなぁ・・・・とも。
「その時」はどの犬飼いさんにも来ることで、そして、ちゃんと見送ってあげる事が犬飼いの努めとも思っています。
とは言え、1日でも先送りにしたいことであるのは確かですが・・・。

あんずちゃんのブログを見ながら、時々、「あれ?これは日本だよね?」と思うことがあります。
なんか「洋」のテイストのお洒落なお宅なので~。
お腹の調子、今年は良好で過ごせると良いですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2013年1月 8日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のおめざ」です。

次のブログ記事は「まぶしい?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。