穴子天丼さんの疑問

user-pic
0

いずれは@ぽち@メシを手作りご飯に戻したいと思っている穴子天丼さんが、最近ちょっと気になってること。

 

アレルギー用の療法食って、「加水分解」って言葉がキーワードだったりするっぽい。

 

最近、流行りの塩麹。

麹は、デンプン質を消化して糖分に分解したり、タンパク質をアミノ酸に分解したりするらしい。

なんかわからんが、つまりは 「分解」 してるんだよね。

ってことは、ある種、加水分解に近い効果とかは期待できないのかしらん?

 

可能性は限りなく低いだろうし、仮にそうであったとしても、もちろん塩麹で@ぽち@用の食材を漬けようとは思えないけど、甘麹ならOKなんじゃない?

麹に、塩を入れずに作るもので甘麹ってのがあるらしい。(甘酒作りに使うやつで、別に砂糖を入れて作る訳ではない。)

甘麹だったら、いいんじゃない?

・・・なんて、ことをちらりと考えてみたり。

 

試してみようかな?

いや、・・・てか、加水分解って何よ?・・・・で堂々巡り。

 

-----------

関東地方も梅雨入り。

temp_20120608_5.jpg@ぽち@が日々見守る中、ゴーヤもトマトも順調に育ってます♪ 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年6月 9日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャンプー&フロントライン」です。

次のブログ記事は「よっぱでお散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。