シニアドッグのためのフィトセラピー

user-pic
0

「シニアドッグのためのフィトセラピー」、Lesson.4。

天気が良いので、今日も@ぽち@同伴♪

梅もちらほら咲き始めました。

temp_20120224_1.jpg 

最近は、犬の世界でも目の病気がとても多いそうです。

不快感や物の見えづらさを生じさせるような「まぶしさ」のことをグレアと言うそうです。

Wikipedia

考えてみれば、パソコンやら携帯やらを始終見てたり、夜遅くまでテレビを見ていたり、室内の灯りを煌々とつけて夜ふかししていたりと、ニンゲンの生活も目を酷使する生活に変化しているわけですから、一緒に暮らす相棒達もやっぱ影響受けてますよね・・・。

時にはカメラを向けられていきなりフラッシュを焚かれたり、夜のお散歩ですっごく眩しい自動車のヘッドライトを浴びせられたりも・・・。

そんなことも、目の病気が増えていることの理由にあるかも。

 

カメラのフラッシュ・・・ね。

@ぽち@が穴子天丼家に来る以前は、デジカメの被写体はもっぱら景色とか静物だったのが、手乗りサイズの柴わんこが来てからは、被写体のほとんど全てが@ぽち@になりました。

が、デジカメの設定もイマイチてきとーで、うっかりフラッシュを焚いてしまうこともちょいちょいあって・・・。

フラッシュってどうなんだろう?良くなさそうな気もするんだけど?と思いつつ、犬飼い初心者は、あんまり深くは考えてなかったかも。(あ、今はもちろん、フラッシュは常時OFFです!)

今考えると、@ぽち@に申し訳ないことしてたなぁ・・・・。

 

temp_20120224_2.jpgお勉強してる?

temp_20120224_3.jpgちゃんとメモ取ってね。

 

本日の実習で作ったのは、オーラルケアジェル。

 

temp_20120224_4.jpg左がクレイ入り、右がクレイなし。

なんかおいしそうな色ですよ。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年2月24日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミルクシスル」です。

次のブログ記事は「この冬一番の?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。