ハーブでコンプレス

user-pic
0

皮膚トラブルに良いと言われるジェルとかクリームとか etc・・・。

以前はあれこれ買ったり試していた(^_^;)穴子天丼ですが、最近はハーブOnlyです。

 

ちょっとしつこく舐めてるな~・・・な時にも、夏のお散歩帰りのあっちっち~な肉球にも、ハーブteaを冷やしてコンプレス。(夏場の肉球や、熱を持った皮膚には、冷たく冷やした冷湿布が気持ち良いみたい。)

草地で遊んだ後や、なんとなく手足を気にしてガジガジやってる時にはハーブで半身浴。

そして、シャンプー後のリンスにもハーブを活用しています。

 

 「コンプレス」と聞くとなんだかこじゃれてますが、要するに「湿布」です。

そのやり方は・・・。

 

まずは、適当にハーブを選び、お茶パックに入れます。(1種類でもOKです)

herb_04.jpg洗面器に入れ、熱湯を注いで有効成分を抽出。

herb_06.jpg抽出時間は、花・葉で3~5分。

根・種子で5~10分。

香りの中にも有効成分が含まれるので、抽出中はタオルで蓋をします。

herb_07.jpg

しっかり抽出したら、タオルを浸して固く絞り、犬の皮膚に安全な温度まで冷ましてからコンプレス。(犬の皮膚は、人間よりも薄くてデリケートです。)

皮膚にじんわり浸透させます。

ほんわかあったか&ハーブの香りで、うっとりする犬は多いです♪

herb_08.jpg穴子天丼は、ついでに耳掃除もしちゃいます。

全身くまなく。 肉球もね♪ 

herb_09.jpg殺菌・抗菌作用の高いハーブや、痒みを緩和するハーブもありますが、まずは犬や飼い主さんの好む香りで試してみてはいかが? 

きっと、愛犬のこんな顔が見られますよ~。

herb_10.jpg 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年10月31日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんなところで・・・」です。

次のブログ記事は「ついていけない・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。