半身浴

user-pic
0

内腿の状態があまり芳しくないので、M先生のところへ。

後肢の足先も、舐めすぎてかなり毛が薄く・短くなっています。

ウッド灯検査をしながら、

「カビですね~。少し色素沈着もみられますので。

今年の夏は、皮膚で来るわんちゃんがとにかく多いんですよ。」

とM先生。

 

うぅ~むやっぱり・・・。

虫さされなのか、ノミダニなのか、最初は内腿にポチっと赤い発疹が2~3箇所。

まぁ、そのうち治るでしょうと思っていたら、舐めることで雑菌が繁殖し、この気温でさらに悪化して・・・という事なのでしょうか。

 

@ぽち@は、とにかく痒くてたまらないらしい。

ケルガー(抗真菌薬)・インベスタン(抗ヒスタミン薬)×10日分

被毛用のサプリメント×10日分 (←これは個人的には必要なかった(^_^;))

抗真菌薬は一定時間間隔で投与。血中濃度を保つことが大事。

早く痒みが落ち着きますように。

--------------

帰宅後、半身浴。

半身っていうか、浴槽に薬用シャンプー入りのお湯を15cmほど溜めて、@ぽち@をちゃぷん。

内腿・お腹回りも薬用シャンプーをつけて数分放置。

半身なので、ドライも楽。

 

ちょいと仕事が忙しかったのもあり、病院を先延ばしにしてしまった事で、@ぽち@の苦痛を長引かせてしまったかも。

これってまさに、「治療の機会を遅らせてしまった」結果だと思う。

それから、カ○ンドッグメタルのこと。

先日の日記を書いたあとで、去年の夏と比較しても意味はなかったかも・・と気がついた。

確か去年の夏は冷夏だった。そのうえ@ぽち@はヘルニア再発で、お散歩も控えめ・お出かけも控えていて、つまり去年の夏は、皮膚トラブルの要因自体が少ない夏だった。

まぁ、それ以前に、中途半端な使い方なのだから、そもそも効果を求めるほうが無理なのかも。 (^_^;) 

コメント(2)

| コメントする

穴子天丼さん、ご無沙汰してます。

@ぽち@ちゃん、その後かゆみはどうですか?
やっぱり今年の暑さはわんこたちにも大変なのですね。

ナツは、今年特別と言うわけでもない気がしますが
(飼い主が慣れてしまったのもあるかも・・反省)
この夏、散歩の度に下半身(足だけ、または足とお腹)を洗うようにしました。

@ぽち@ちゃん、おとなしく半身浴してるのですね!
ナツはまずそれはムリなので、前にペット用温泉「あにまー湯」もかけ湯でやってみましたが、これといった効果得られず。。
朝晩2回の足洗いにマイナスイオンとやらを吹きかけたり、毎日でもOKのシャンプーでやってみてますが、シャンプー薄めた液で洗うのが本犬的には一番すっきりするみたいです。

その子によって合う方法はいろいろだと思いますが、かゆいのを和らげてあげたいと思う気持ちは一緒ですよね~。

@ぽち@ちゃんもナツも、かゆみに負けるなっ!!

★aiaiさん、こんにちは~♪
時々ナツちゃんを覗きに伺っているのですが、カキコせずに失礼しております。無精でスミマセン~。m(__)m
@ぽち@の下半身(なんか生々しい?(^_^;))ですが、処方していただいた痒み止めで痒み自体はだいぶ落ち着いたように思います。
半身浴は、最初のうちちょっとジタバタしますが、まぁおとなしい・・・かな?(多分ナツちゃんに比べるとずっと(笑))
で、今日はちょうど鍼の病院だったので、東洋医学的観点から、皮膚トラブルの理由とかごはんとか、いろいろお話を聞いて来ました。
夏の疲れが皮膚の状態に輪を掛けているのかもしれませんね~。
穴子天丼自身、蕁麻疹を経験して「痒み」がどんなに苦痛かを実感したので、なおさら緩和してあげたいと思いました。
ナツちゃんも、@ぽち@も、早く落ち着くといいですね。

そうそう。
こないだアシナガバチの巣を発見して、キンチョールを噴射しました!
ほんとに効きますね~。びっくりでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年8月28日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取捨選択」です。

次のブログ記事は「固い桃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。