固い桃

user-pic
0

yukiさん、今シーズン初の「固い桃」、ゲットしましたぜ~!

しかも、山梨ではなく、なんと隣の駅で。(笑)

山梨に本社があるお茶屋さんがあって、週に何度か山梨のフルーツを産直で販売してるのだそうです。

で、残っていた最後の「固い桃」ゲット!

お店の方が心配そうに、「固い桃なんですよ」と言うので、「はいっ!それがイイんですっ!」と答えると、「よかった。こちらの方ってご存じないらしくて、時々苦情をいただくことがあるんですよ。」と・・・。

ナルホド、それでわざわざ「固い桃」と書いてあったのですね。(笑)

でも、そのおかげで、穴子天丼が「固い桃」をゲットすることができました~♪

temp_20100829_2.jpg桃の割れ目に添ってぐるりと一周ナイフで切りこみを入れ、アボカドみたいにくりんと回して、パカっと割ります。

甘みは控えめだったけど、うまし。

柔らかい桃も好きだけど、「固い桃」はちょっと特別。

今年は「固い桃」には会えないかな?と思っていましたが、ラッキーでした♪

temp_20100829_3.jpg

そして、食べ終わったこの種、埋めてみます。

もともとは、貯蔵(後熟)することで発芽するようですが、ま、ダメもとでいいじゃありませんか。

(実は穴子天丼家には、拾ってきた山桜の種から発芽した桜の木がありま~す。(笑))

---------------

今朝の@ぽち@。

昨日の夜、自分がイタしたところをクンクン嗅いで、その隣でイタしました。

temp_20100829_4.jpg自分のにほひに誘われたのでしょうか。

毎日同じところで・・・は、ちと避けたい。(^_^;)

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年8月29日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「半身浴」です。

次のブログ記事は「夏の疲れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。