再生

user-pic
0

2002年の春。(チビ@ぽち@と桜並木)

temp_020323_11.jpg

雨の日も、風の日も、雪の日も、夏の暑い日も、台風の日も、@ぽち@が穴子天丼家に来てから9年間、ずっと、ほぼ毎日歩いた桜並木。

樹齢50年を超える桜はかなり弱っていて、これまでも一部伐採などの処置がされていましたが、いよいよ再生に向けての一歩を踏み出すことになりました。

あらたな並木道へと生まれ変わるにあたり、まずは倒壊の危険のある老木を伐倒することから始まるようです。

 

関東地域も、17日に梅雨明け宣言。

いよいよ夏本番です。

今年の梅雨は、レインコートの出番が少なかったかも・・・と思ったのは、このエリアのお話。

このところ、各地で集中豪雨による被害が伝えられていますが、皆さまのお住まいのエリアは大丈夫でしょうか?

穴子天丼の実家(福岡)も、親戚宅近くであわや川の氾濫も・・・・という時があったそうです。

人間がコントロールしきれないのが自然の力。

老いた桜の老木を台風シーズン前に・・・というのも理解できる半面、見慣れた景色に大型重機が入った光景はやっぱりさびしいものがあります。

temp_20100717_1.jpg 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年7月18日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あさりとしじみ」です。

次のブログ記事は「服部牧場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。