あさりとしじみ

user-pic
0

さっそくしじみを茹でてみました。

 

@ぽち@は、初めて口にする食材にものすごぉ~~~く慎重です。

(ひょっとして、飼い主を信用してないのか?(爆))

食えるモン(食わせたいモン)だな?とは認識しつつも、そのままパクリは、まずあり得ない。

1.鼻をもしゃもしゃ動かしながら、フンフンスンスン、フンフンスンスンとしつこくしつこ~く匂いを嗅ぐ。

2.匂いチェックが終わったら、恐る恐る口に入れてみる。

temp_20100717_3.jpgでも、すぐには咀嚼も飲み込みもせず。

3.もぐもぐもぐ・・・ペッ、もぐもぐもぐ・・・ペッを繰り返すこと数回。

4.そしてようやく、お召し上がりになりまする。

 

1.の段階で「これはあたしの嗜好に合いません」とそっぽを向くこともあれば、2.や3.で「やっぱダメです・・・」となることもあり。

一度目のトライで召しあがったものは、だいたい次回以降は躊躇せずに食べます。

・・・が、例外もあります。(^_^;)

 

1.から4.の手続きを経て、しじみはとりあえずOKとなったようです。

ならばということで、塩抜きしといたあさりをさっと茹でて、低温でじっくりローストしてみました。

temp_20100717_2.jpg

しじみOKの@ぽち@さん、今度は躊躇なくパクリ!

temp_20100717_4.jpgうまいじゃん♪

temp_20100717_5.jpg

もっと♪

 

じっくりローストしたアサリは、結構ウマい。

正直、ニンゲン用のツマミにこんな手間はかけないのに・・・。(^_^;))

ちょっとのつもりが、半分くらい食べてしもうた。

 

茹でたお出汁は、もちろんヒト用お味噌汁に。

コメント(4)

| コメントする

遅くなった~ヾ(;´▽`A): アセアセ?
@ぽち@ちゃん、お誕生日おめでとう!!
@ぽち@ちゃんもシニア犬になりましたね。
お互いこれからは1年1年を大事に過ごそうね!

まめぐい、めっちゃ可愛いいっ\(^o^)/

user-pic

間違いがなければと思いながらコメントを書いていますが、
楽天でお世話になった穴子天丼さんのお宅でしょうか?
もし、、、そうであればリンクいただきたいのですが・・?

user-pic

★miiba-baさん、こんにちは~♪
えへへ、お誕生日のお祝いありがとうございます。
ワタシの方こそ、節目節目でいつもカキコもしないで失礼しておりますので(^_^;)、どうかお気になさらずに~。
シニアの実感は、自分自身にもあったりするので、こんな時はこんなマッサージがいいかも~と、@ぽち@への日々のケアに役立ってます。(爆)

「まめぐい」、かわいいでしょ~♪
運良く出会えたのは、お盆のお墓参りのおかげでした~。

user-pic

★与太郎爺さん、ご無沙汰しております。m(__)m
いかにも、あの穴子天丼でございまする~。
・・・ってか、「穴子天丼」なんてHNがカブることは、多分あり得ないのではないかと・・・。(笑)

くりんちゃんも与太郎爺さんも、お元気そうですね。
リンクの件、もちろんOKですよ。
が、このブログからリンクを貼る方法がイマイチよくワカランのです。
カスタマイズしなくちゃと思いつつ、ほったらかしでして・・・。(^_^;)
そんなブログでよろしければ、是非~。

それはそうと、与太郎爺さん、あんまり飲みすぎないようにね♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年7月17日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「まめぐい」」です。

次のブログ記事は「再生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。