嗅ぐ・香る

user-pic
0

膝はイマイチ不安定な感じがあるものの、お散歩では結構歩く・嗅ぐで、このところの@ぽち@さんは、お散歩エリアが広がっています。春だから?

 

帰宅後、玄関で日向ぼっこを要求。

んが!

今日は花粉がずいぶん飛んでるからね~。玄関はやめて、ベランダにしようよ。

・・・ということで、ベランダにマットを敷いて@ぽち@を放牧。

掃き出し窓のこっちはいつもの場所だけど、ベランダは初めて。(笑)

しばらく外を眺めて、やがてコロン。

日なた(ベランダ)と日かげ(室内)を行ったり来たり。

結局開けてるんだから、ベランダも玄関も変わらんと思うけどね、花粉。

いや、確かにそうなんだけどさ・・・。(^_^;)

 

"ねぇ"のリクエストで、久々に生豆を煎って珈琲を淹れる。

temp_100321_2.jpg同じ豆ですが、左が生豆で右が煎ったあと。

煎るとこんなにふっくらします。

temp_100321_3.jpg

やっぱり煎りたて・挽きたてはうまい。

ほんの1回分の豆ですが、煎った後しばらく家の中に漂う香りもおいしい。

この香りはONなのか、OFFなのか?

コメント(2)

| コメントする

すごーーい。煎るのですね~。
いつも生豆を買われているんですか~?
我が家も昔一度だけ焙煎したことありますが、こんなに
大きくふくらんでいたんですね。

香りは…。交感神経を刺激してオンのような気もするし
癒されてオフ~の気もするし。笑
あ~珈琲飲みたくなったので我が家もこれから
いれて飲むコトにしましたー。

user-pic

yukiさん、こんばんは~。
煎るのはほんとに時々ですよ。
なので、毎回味が違います~。(^_^;)
あの香り、ONのようでもあり、OFFのようでもあり、どっちなんでしょうね~。

月曜日はyukiさんの旦那様も出勤日だったのですね。
そうそう、なんか人が少ない静かな月曜日だな~と、穴子天丼も思ったのでした。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年3月21日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腹いせ?」です。

次のブログ記事は「わしわし歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。