コガネムシの幼虫

user-pic
0

ガーデニングをなさる方なら、一度や二度ではなく目にしたことがあると思います。

カブトムシの幼虫の小さい版。

植物の根元に住み着いて、枯らしてしまう憎いヤツ!!

 

てっきりダンゴムシの幼虫・・・だと思っていたら、実はコガネムシの幼虫らしい。

 

新芽が元気に出てくる季節なのに、大事なレモンマートルが、なんか枯れっぽくなってきていたので、土を変えて様子を見ようと鉢から抜いてみたら・・・。

なんとまぁ、でっかいコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきた。

よりによって、大事なレモンマートルに~!

許せんっ!!

とりあえず、土を全部変えて鉢に植え戻してみたのですが、はたして復活できるかどうか・・・。(;_:)

 

その後、今年の緑のカーテンに備えて、パッションフルーツを大きなプランターに植えかえようとしたら・・・。

なんと、こっちにも・・・。

うが~っ!!

大事な鉢に限ってこれだよ。

 

ダンゴムシだとばかり思っていたので、鉢の下にブロックを敷いたりしていたけど、飛んでくる敵はどうしたらガードできるのやら・・・・。

 

------------------

 

@ぽち@さんは、今日もトボトボ。

だけど、ごはんだけはしっかり食べてくれます。

穴子天丼の体重とは真逆で、落ちる(増加)はあっちゅう間なのに、回復(減量)は牛の歩みのように・・・です。

 

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2013年3月22日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マッサージ会」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。