収穫

user-pic
0

収穫時がよくわからないのですが、

多分、もうそろそろ良い頃なのでは?と

チェストベリーを収穫。

もともとは、夏の間に涼しげな青い花を咲かせることで、選んだ苗でした。

 

ハーブを学び始めると、

チェストベリーは女性のホルモン系の調整に優れるハーブと知り、

2年目の今年は是非とも収穫してみよう!と思っていたのでした。

temp_20121003_1.jpg

吊るして乾燥させてます。

ペッパーのような芳香?があるらしい。

まず、teaで飲んでみて、チンキも作ってみようかな?

 

---------------

 

そして、こちらも収穫。

@ぽち@用のクランベリー。

temp_20121004_1.jpg

クランベリーは膀胱炎などの尿路感染症に良いハーブです。

今年はいっぱい実がつきました。

真っ赤に熟した実から少しずつ収穫してます。

酸っぱくて食べないかも?と思いましたが、

ナイフで小さく刻んでごはんにトッピングしておくと、なんとなく食べてます。

 

時々「ペッ」と吐きだしてますけど。(笑)

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年10月 3日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほっと一息」です。

次のブログ記事は「訃報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。