禅問答の日(笑)

user-pic
0

今日は、@ぽち@の鍼の日。

 

「@ぽち@さん、痩せましたね。筋肉落ちてますね。」

先生、それは言わないで~。

飼い主、ものすご~く実感してますから~。(;_:)

 

8月末に、足腰が定まらない状態があったこと。

それ以降、ちょっと背中がとんがってること。

尻尾の付け根が固いこと。

いろいろお伝えして、治療開始。

temp_20120918_1.jpg

まずはマッサージ(整体)。

temp_20120918_2.jpg

「センセー、そこはあんまり好きくないの~」

「そんな可愛い顔して訴えてもダメですよ。

これは治療なんだから。(笑)」

と先生の手は緩みません。

 

今日は、針ではなくてレーザーでお願いしてみました。

(鍼後の@ぽち@と、レーザー治療後の@ぽち@の違いも見てみたいのもあり。)

temp_20120918_3.jpg

「ちょっとセンシティブな状態ですから、

その方が良いかもしれませんね」と先生も。

 

針のほうが効果は高いけれど、どうしてもダメな場合は、

こういうアイテムもあり。

レーザーは、1か所にあてる時間が決まっているらしく、

あっと言う間に治療オシマイ。

temp_20120918_4.jpg

〆にお灸。

 

しばらく家でもお灸を。

ただし、前半身は避けて、後ろ半身のみ。

腎兪・命門 必須

 

腎気が弱まると後ろ足に出る。

脾臓と肺、腎気を足す。

(腎気には、先天の気と後天の気があって、

持って生まれたものが先天の気。

ごはんや呼吸から足すのが後天の気と言われます。)

 

マッサージで、肺の回りの筋肉もゆるめること。

温めるごはんか冷やすごはんかは、

@ぽち@の行動を見てチョイス。

脾臓・肺・腎

 

@ぽち@はデトックスを皮膚に抜くタイプらしい。

初診の時に「水」と言われましたが、

今はちょっと違うみたい?

 

鍼の病院からの帰り道。

気になっていた背中のとんがりが、

かなり取れていました!

 

------------------

 

temp_20120918_5.jpg

さて、針ではなくレーザーだった今日の@ぽち@ですが・・・。

今日もベッドに身を投げ出して、爆睡。

ただ、いつもは、夜までごはんの時間を忘れて爆睡ですが、

いつもより数時間早く起きてきて、ごはんの催促。

 

なるほど、針とレーザーは、

やっぱりちょっと刺激の入り方(程度)が違うみたいです。

 

 

そういえば・・・。

昨日シャンプー中に、お腹のあたりを洗っていたら

ジョワジョワーっとあったかいしっこが・・・。

その話を鍼の先生にしたら

「ふふふ、気持ちよかったんじゃないですか?(笑)」

そっか、気持ちよかったのか。

じゃ、いいや。

 

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年9月18日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナニ臭?」です。

次のブログ記事は「まずトイレ作ろうよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。