尿失禁

user-pic
0

午前3時。

@ぽち@がぴちゃぴちゃと舐める音で目が覚める。

お散歩は、4時間ほど前に行ったばかり。

膀胱炎の兆候はないので、尿漏れが気になっての行動らしい。

(膀胱炎の時は、せっぱつまった表情でお散歩に行きたがります)

制止されれば一旦は止めるけど、時間もあけずにまた再開。

気になって眠れな~い。

雨音がしていたのでお散歩には行かず、衣装ケースから、"ねぇ"の履いてないブリーフを引っ張り出してきて、切って結んで簡易のオムツ。

その後、舐める行動は落ち着きました。

 

んが、朝起きると、簡易オムツがびっしょり。

うはぁ~、かなりの量の尿漏れだったのね。

しかも、じっとり濡れたおむつで摺れて、内腿が赤くなってました。 ゴメン (;_:)

 

お散歩後、@ぽち@の後ろ半身だけシャンプー。

簡易オムツに沁みたおしっこが、ベッドにも沁みを作っていたのでカバーを外して本体も水洗い。

temp_20120611_1.jpgブレスエアーは、風呂場でシャワーで流し、S字フックで吊るしておけば、うすぼんやりのお天気でも短時間で乾きます。

temp_20120611_2.jpgブレスエアーで助かったよ~。

 

尿漏れ?尿失禁?

軽度の時もあれば、結構量の多い時もある。

寝てる時にちょろちょろっと漏れてたり、立ち上がったら漏れてたり、ブルブルをした時に漏れたり・・・。

昨日は舐める気配が気になって、ちょっとこっちも睡眠不足。

オムツ様のもの、なんか工夫したほうが良いのかも?

 

裸んぼうだと、ひっきりなしに舐めるので、ナプキン+"ねぇ"の古い「ブリーフdeおむつ」をお召しいただき、ネットで情報収集&薬局で赤ちゃん用おむつリサーチ。

しばらくすると、再びおマタを舐め始めたので、「ブリーフdeおむつ」をあけてみると、4時間ほどでナプキンがぐっしょりでした~。

 

「ブリーフdeおむつ」を履いた直後は舐めません。

濡れてきたら舐めはじめます。

お散歩を訴える訳でもないので、つまりは、「尿意」ではないということ。

そして、「漏(も)れた」という実感があって舐める訳ではなく、「濡(ぬ)れた感じ」がして舐めてるっって事だよね。

濡れた感がなければ、@ぽち@も穴子天丼も穏やかな夜を過ごせるのかしらん?

 

 

@ぽち@は、小さい時に不妊手術をしていて、そのうえヘルニアもやってるから、尿漏れリスクが高いのは止むを得ないのかも。 

まぁ、お互い負担にならない方法を探しつつ、対処して行けるとよいね。

 

 

-------------

今日はやたら多いけど、いつもこの量ではないと思います。

量が多い時用に、試しに赤ちゃん用おむつを買ってみました。

 

赤ちゃん用のおむつって、股上何cmとか、胴回り何cmとか、そういう表記じゃないのですね。

temp_20120611_3.jpgサイズで迷いましたが、とりあえず、「ブリーフdeおむつ」の感じから、ざっくりこんなサイズ?ってのを買ってみました。

ちょっと小さかったかも?

 

ホルモンが理由の場合、イソフラボンの摂取で症状が改善されるらしいとも。

納豆・豆腐・味噌、試してみる?

神経なら、ビタミンB群。

はぁ~、療法食の評価ができないなぁ・・・。

 

犬のおねしょ

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年6月11日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よっぱでお散歩」です。

次のブログ記事は「八つ当たり?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。