THE HERBS Level.2

user-pic
0

今日はポカポカ良いお天気。

temp_20120217_1.jpg

駒沢あたりは、わんこ同伴可のおサレなカフェも多々あれど、@ぽち@はやっぱりこういうのが一番うれしいかも?・・・で、いつも公園でランチ。

temp_20120217_2.jpg@ぽち@用には、もっちりしっとりふわふわのスポンジケーキ持参です♪

 

 

--------------

temp_20120217_3.jpgLesson11. がん予防のための植物療法

 

テーマは重いですが、知っとくと知らないとでは、違うと思うのですよ。

 

そうそう。

アメリカの国立がん研究所が以前に発表した、がん予防効果が期待できるとされる食品群に、ハーブがたくさん名を連ねているそうです。

「デザイナーフーズ・プログラム」 もしくは、「デザイナーフーズ・ピラミッド」 でググっていただくと、3角形のピラミッドの図がたくさんヒットします。

ハーブを食べる事が、そのままがん予防に繋がるなんて、うれしい限り。

ハーブはお薬ではありません。

一番の目的は、病気の予防・病気に負けない体つくり。

ハーブを食べ続けることで、細胞が変わっていきます。

病気にかかったり手術をしても、獣医さんが驚くほど回復が早かったりもするそうです。

ハーブの抗酸化力、ホントにあなどれません!

そしてもうひとつ、ハーブを知ると、「飼い主ができる事」が増えます。

これはすごく心強いことです。

さらには、医薬品による副作用を軽減することができます。

これからも、植物の力を分けてもらうことに感謝しつつ、ハーブを続けて行きます!

 

 

Q&Aタイムにたくさん時間を割いていただき、今日もいっぱいメモを取りました。

水曜日から、@ぽち@の耳ケアに、ハーブteaを使っています。(こんな時、何のハーブが最適か?も、楽しみつつ選べるようになりました。)

うらら先生からは、汚れを浮かせる働きと、粘膜保護に、植物性のオイルを1滴足すと良いですよとのアドバイス。(Lesson.5.で作った)ラベンダーのインフューズトoilが役立ちます♪

 

本日の実習は、免疫力Upのチンキ剤作り。

temp_20120217_5.jpg

計量し、ブレンドしたハーブを水とアルコールに漬けこみます。

temp_20120217_6.jpg完成まで1カ月。

犬だけでなく、もちろんニンゲンにもOKです♪

もうちょっと早かったら、風邪・インフル予防にちょうど良かったのにね~。

 

 

 

コメント(5)

| コメントする

穴子天丼さん

こんにちは。ご無沙汰しておりますあきこ&あんずです。
先日からブログを始めました。
宜しかったら引き続き宜しくお願い致します☆
(長い間さぼっていた過去記事も少しUPしました)

@ぽち@ちゃん相変わらずもふもふで可愛いですね~。
公園で@ぽち@ちゃんと一緒に写真に写っているカートは
どこのものですか?ゴロゴロ付きで運びやすそうですね。

度々すみません・汗。
URLのボックスにアドレスを入れましたが、念の為以下がブログのURLです。
http://anzulife2.blog111.fc2.com/

user-pic

★あきこさん、こんにちは~。
ブログのURLありがとうございます。
気になってた(と言うか、知りたかった)オーストラリアから帰国までの様子も拝見できました。
あんずちゃんも、長旅大変でしたね~。

写真の四輪コロコロキャリーは、ペットパラダイスさんのです。
飼い主も、体力的に7.6Kgを担いで移動が結構きびしくなりまして(^_^;)、2年ほど前に買いました。
二輪で後ろで引きずるタイプは混雑する駅構内では、周囲にも(@ぽち@にも)危険なので、四輪で体の横で転がせるタイプにしました♪
穴子天丼は実店舗で買いましたが、ネットでも販売していますよ~。
http://pochi48.sakura.ne.jp/blog/pochi/cat10/

車輪がちょっとうるさい感じがしますが、居室部分がしっかりしているので、中にいる@ぽち@は安全。
結構重宝しています♪

コロコロキャリーの情報ありがとうございます。
なんだかいつも穴子天丼さんにキャリー情報を教えてもらっている気がします(笑)。参考にさせて頂きますね~。

★あきこさん、こんばんは~。
うふふ、わたしもちらりと思いました。(笑)
ってか、URL間違ってましたね。
ペッパラさんのコロコロキャリーは、こちらでした~。
 ↓
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/c/0000000843/
8kg対応で、ギリOKです。(ぷっ)

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年2月17日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わんこのおやつ」です。

次のブログ記事は「変化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。