シニアドッグのためのフィトセラピー

user-pic
0

初雪なり。

積もるかな?

いや、重たい雪だからどうだろう・・・。

 

ごはん完食。

2日ぶりのうんち♪

 

--------------

午後からハーブ。

「シニアドッグのためのフィトセラピー」、Lesson.3。

 

temp_20120120_1.jpg「加齢とともに、免疫や新陳代謝が低下することにより、皮膚の病気にかかりやすくなります。」

(これは@ぽち@でも実感)

「あと、イボやおできもできやすくなり・・・。」

 

加齢によりイボができやすく・・・と言うと、そういえば・・・・。

最近、穴子天丼自身が気になってたのが、首のまわりにできる小さなイボ?(水イボとか、老齢性(ヤな言葉だ(-"-))のイボとも言うらしい)

多分ですが、@ぽち@のうんちバッグやら仕事バッグをいつも斜め掛けにしていて、肩ひも(?)があたる右側だけにできているので、バッグの肩ひもで摺れるのが原因ではないかと?

で、そういうイボが「取れるよ~」と教わり、去年買ったのがヒルトンハーブの「デットンクリーム」。

(あ、もともとは犬用ですけど、ニンゲンにも有用です。(笑))

買った直後は、期待を込めて塗り塗り・・・。

 

herb_22.jpgあれれ?

取れないよ~。

 

でも、時々思い出した時に塗り塗り・・・。

 

取れないな~。

 

で、本日のセミナー後、そういえばなんかここ2~3日、ちょっと引っかかって痛いんだよね。

と思い出し、塗り塗り・・・塗り塗り・・・ポロッ。

あれれ?

取れたよ~。

痛みも何もなく、ポロっと取れました♪

 

継続と、使うタイミングもあるのかも。

 

 

犬とヒトのシニアもですが、どうしてもイボとかできやすい犬種もいます。

一度試してみると良いかもですよ。

 

 

犬を同伴するには、あまりに悪天候。

なので、@ぽち@さんは今日もお留守番でしたが、来週からは、ちょっとゆっくりできるからね。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年1月20日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「胃熱と心?」です。

次のブログ記事は「Nooma♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。