ダンディライオン

user-pic
0

これは、あたしが毎日食べさせられてるダンディライオンですね。

herb_12.jpg

そうですよ、@ぽち@さん。

それの根っこをね。(笑)

 

---------------------

THE HERB Levle.1. の初日。

堂山うらら先生(あ、ハーブの先生です♪)が入れてくださったのが、ダンディライオンのミルクティーでした。

ダンディライオンって、そう、たんぽぽです。

主に肝機能をサポートしてくれるハーブとして有名ですよね。

herb_13.jpg

Dryハーブでは、白いのと茶色いのがあって、これはローストされてる茶色いやつ。

 

正直、ハーブティーってあまり得意じゃなかった穴子天丼ですが、ダンディライオンのミルクティーはおいしいです♪

おいしいうえに肝機能のサポートもしてくれるなんて、うれしいではありませんか。

 

・・・ということで、ダンディライオンのミルクティーの入れ方ですが。

まず、少量の水でゆっく~り煮出します。

herb_14.jpg

濃いめに煮出したら、ミルク(または豆乳)を足して温めます。

herb_15.jpg

ミルクが温まったら、漉してカップに。

herb_16.jpg

ただそれだけ。

濃さはお好みで。

犬には、ダンディライオン+ヤギミルク+メープルシロップで飲ませてもGood!

もちろん、teaだけでなく、微粉末で食べさせてもOKです。

穴子天丼は、煮出してる間の香りも結構好きです。

相棒と一緒に、是非一度お試しあれ♪

 

ダンディライオン・ネトル・ローズヒップは、基本の3種。

トラブルのないうちから、是非続けていきたいハーブです。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年11月22日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「信号無視」です。

次のブログ記事は「ぬくぬく湯たんぽ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。