夏も終わりに?

user-pic
0

9月最後の日。

本日、1階のゴーヤも撤去。

ベランダから下げていた日除けと、西側の窓のすだれも外しました。

天気予報によると、明日からは涼しくなるらしいよ。

夏の間、ありがとね。

 

外で働く穴子天丼を尻目に、ベッドで脱力する犬。

tem_20110930_1.jpgこのだらんと下げた手がなんとも・・・。(笑)

 

-------------

 

さて、あの玄関脇のバッタ劇場。

内心これは親子じゃないなぁと思いつつも、なんだかブチ壊しな感じがあって(何が?(笑))調べずにおりましたが、やっぱり彼らはオンブバッタ。

で、大きい方がメス、背中に乗ってる小さい方がオス。

Wikipedia によると、

> オンブバッタは交尾時以外でもオスがメスの背中に乗り続けるため、「おんぶ」状態がよく観察される。

確かにね。"ねぇ"の足に瞬間移動しても乗リ続けてましたから。

さらに、

> 単独行動を取るオスがメスを奪おうとして喧嘩になることもある。

ということで、中くらいの大きさのバッタは、メスを奪おうと虎視眈眈と狙う独身のオスと言う事になるらしい。

はぁはぁ、なるほどね。

 

知らずに見てれば、「みんな揃って日向ぼっこかしら?」のこの光景も、

tem_20110929_1.jpg(触覚が触れそうなくらいに近くで見合ってます!)

そして、この光景も・・・・。

tem_20110929_2.jpg

(同じ葉っぱの上で隙を狙ってる?)

 

うぅ~ん、やっぱ、なんかブチ壊しだなぁ・・・。

親子かしら?家族かしら?と思っていたほうが、なんか優しくなれたなぁ・・・。

ところで・・・、メスには「どっちを乗せるか」の選択権はないのかえ?

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年9月30日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良かった~!」です。

次のブログ記事は「衣替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。