台風の爪跡

user-pic
0

"ねぇ"と近くの公園までウォーキング。

tem_20110925_5.jpg大木があっちでもこっちでも、折れたり倒れたり。

tem_20110925_4.jpg倒れた木は、虫が食ってたり、やっぱり弱った木だったみたい。

tem_20110925_3.jpg 

こういう光景を目の当たりにすると、去年の夏、桜並木の弱った木を伐倒していたのは、やはり正解だったのかも。

狭い住宅街で桜の大木が倒れてしまったら、隣接する家に被害が出たと思う。

 

------------

あの台風15号もなんのその、かれこれ20日間、穴子天丼家の玄関脇のスイートバジル周辺に住んでいる例のバッタ。

(あ、台風前後に姿が見当たらなかった大きいバッタも戻ってきてます)

玄関を出た時にバジルの葉っぱに触れたのか、なんと"ねぇ"の足に瞬間移動。

tem_20110925_1.jpgまさか連れて歩く訳にはいかないので、元の場所にお戻りいただいたのですが、よくよく見ると、「増えとる~!」

tem_20110925_2.jpg

(右側が大・小2匹の親子(夫婦?)バッタ、左側が中くらいの大きさの単身バッタ)

これからどうなる?穴子天丼家のバッタ。 (笑)

 

----------- 

二階のベランダのゴーヤを撤去。

種を捲いたのが4月。

初収穫が7月。

一間の掃き出し窓に2株は、正直カーテンとしてはやや力不足でしたが、6カ月の間、成長と収穫を楽しませていただきました♪

ありがと~!!

小ぶりのゴーヤだけど、全部収穫するとかなりの量。

サラダとお浸しでいただくことにします。

 

1階の@ぽち@のベッド前の2株は、もう少し様子を見て・・・。

 

------------

昨日、草地を歩いてちょっとカイカイな@ぽち@さん。

夕方からシャンプー。 

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年9月25日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなでお墓参り」です。

次のブログ記事は「見てる?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。