ようかんパン

user-pic
0

昨日、富士川SAで、「ようかんパン」なるものを買いました。

 

普通、このルックスなら、上にかかっている茶色いツヤツヤしたものはチョコでしょう!

 

temp_110502_18.jpg・・・ですが、この茶色いのは「羊羹」です。

べろんとめくれる、薄い羊羹です。

temp_110502_19.jpg半分に切ってみました。

中にはあんこが入ってます。

そして、真ん中の穴には、ホイップクリーム。

 

上から解体していくとこうなりますが、要するに、「ようかんパン」の正体は、ドーナツ型のあんぱんを羊羹でコーティングして、真ん中にホイップクリームを詰めたもの。

富士製パンによると、昭和31年に製造を開始し・・・ということで、静岡の人に愛され続けている味らしい。

 

そういえば、羊羹をカステラではさんだ「シベリア」ってのもあったよね。

爆発的に売れてる訳でもないだろうに(ちなみに穴子天丼はまだ食べたことがありません)、ずっと消えることなく残っているところを見ると、ひそかに人気があるのかも?

 

------------------

どうも@ぽち@さん、富士宮ドライブ以降、食傷気味。

ごはんを少し残します。

ドライブ中にちょこちょこ与えたジャンクフードに胃が疲れたか?

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年5月 3日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士宮→朝霧→田子の浦」です。

次のブログ記事は「櫻屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。