いっぱい歩いた

user-pic
0

GW2日目。

家から3駅、ワシワシ歩いて、その先の とあるハーブガーデンまで行ってきました。

総歩数23000歩。

でも、朝夕の@ぽち@のお散歩を引けば、20000歩には満たない。

なぁんだ、そんな程度で行けるんだ・・・。

とはいえ、途中で足が痛くなって、結構キツかったっす。(なので、帰りは電車。(~_~;))

 

なんでハーブ園かというと・・・・。

20070503.jpg猫(の額ほどの)庭に植えてたオオヤマレンゲが枯れました。(泣)

(←2007年5月のオオヤマレンゲ)

まだまだ1.5メートルほどの幼木で、育つのをものすご~く楽しみにしていたのだけれど、清掃車のおじさんにブロック塀越しに幾度となくネットを掛けられ、そのたびにどんどん折れ、ついには枯れてしまったのでした。(泣)

その場所に、何か木を植えたいと思い、ネットで小ぶりの木を探していたのでした。

夏場に涼しげな花が咲くと良いなぁ・・・・と、候補のひとつにあげたのが、セイヨウニンジンボクでした。

ググっていると、近しいお友達の庭がヒットしました(!)ので、樹形とか、剪定のこととか、今度会ったら教えてもらおうっと♪

 

ネットでいろいろ探してみてると、庭木の世界で呼ばれる名前と、ハーブの世界で呼ばれる名前が違うものって結構あって、セイヨウニンジンボクはハーブの世界ではチェストツリーとも呼ばれ、その実は女性の為のハーブとも言われるチェストベリー。

庭木で言うところのギョリュウバイは、ハーブやアロマで言うところのティーツリー。

そんでもって、穴子天丼家が常備しているマヌカハニーのマヌカって、ティーツリーの一種なんだって。

へぇぇぇぇ・・・。

さらには、庭木でギンバイカと呼ばれる木は、ハーブの世界ではマートルと呼ぶらしい。

ほぉぉぉぉ・・・・。

そうなんだぁ・・・・。

いろいろお勉強になりました。

 

話が随分遠回りしましたが、そんな訳で、ウォーキングついでにハーブ園までちょいと苗を見に行ったのでした。

 

 

そうそう、枯れてしまったオオヤマレンゲですが、1か月ほど前に、再び苗を買いました。

まだ50cmほどの小さな苗です。

今度はある程度大きくなるまで、安全な場所で、鉢で育てようと思います。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年4月30日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW1日目」です。

次のブログ記事は「富士宮→朝霧→田子の浦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。