『江戸しぐさ』

user-pic
0

「傘かしげ」

雨の日、細い道ですれ違う時双方が傘を外側に傾け、お互いが濡れないようにしてすれ違うこと。

 

『江戸しぐさ』という言葉は知らなくても、多分、大方の日本人なら普通にやってるんじゃないかと思うのですが・・・。

・・・いや、そうでもないか。イマドキの若い人には・・・。(なんて書いちゃうあたり、穴子天丼もババァになったもんだ(^_^;))

久しぶりの雨だった昨日、狭い歩道でアジア系外国人の女性とすれ違いました。

穴子天丼はもちろん外側に傘を傾けましたが、彼女の国にはそういう思考はなかったようです。

一方的に、痛い&冷たいすれ違いでした。

 

そういえば、最近、駅のホームで 「並ばないし、降りる人を待たずに乗り込む老若男女」 を時々目にします。

日本人は一体どうなってしまったんだ?と思ってましたが、話す言葉を聞くと日本語ではない事が多く、最近増えたアジア圏の某大国の方々らしいと知る。(もちろんたまに残念な日本人もいます)

江戸しぐさも電車の乗り方も、マナーというより知恵だと思うんだけどな。

 

柴犬の江戸しぐさがあるとしたら・・・と考えてみた。(笑)

細い道で初対面(もしくは相性の良くない)わんことすれ違う時は、道の端と端を歩く・・・・かな。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年9月 9日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まとめ日記」です。

次のブログ記事は「もふもふ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。