やっと山梨!

user-pic
0

毎年7月の中旬以降は、頻繁に山梨方面へ足を運んでいる穴子天丼家。

今年はなかなか行けませんでしたが、ようやく実現。

"ねぇ"は、前夜も遅い帰宅で、大丈夫かいな?と思いましたが、「こういう楽しい計画は大丈夫」なんだそうな。(笑)

車にベッドやらオヤツやらを運びこんでいる間から、しっぽ振って@ぽち@もそわそわ。(実は結構ドライブ好きらしい)

穴子天丼家にしてはめずらしく、7時前にガソリンを満タンにして出発!

temp_20100807_03.jpg

幸いなことに、覚悟していたほどの渋滞には会わずに済み、境川PAで休憩。

穴子天丼がトイレから戻ったら、@ぽち@は、ご婦人たちに囲まれてました~。

temp_20100807_04.jpg

おっ、戻ってきた穴子天丼に気が付いたようです。(笑)

temp_20100807_05.jpg

いいよ、気にせんで。

@ぽち@がかわいがってもらえるのは、穴子天丼もうれしいからさ。

"ねぇ"も、@ぽち@を連れてなきゃ、こんなふうにご婦人に囲まれる事のないおっさんなんですけどね。(ぷっ)

 

さて、穴子天丼家の、夏の山梨詣での理由は、ズバリ「桃」。

だって、激安で、しかもおいしいんです。

明野のヒマワリも観光地も素通りして、いつもの直売所に行ったら順調過ぎてちょっと到着が早すぎた?

桃はお昼頃に入りますよということなので、ならばと、近くのスーパーでお昼を調達して、瑞牆山へ。

temp_20100807_06.jpg

涼しくて、風が心地良い。

そして、久しぶりの「極上の芝生」も、健在でした!

ちょうど公園の手入れをしに来ていた造園業者の方と相席で、ベンチで昼食。

昨日夕立ちがあったらしい。

それまではカラッカラだったけれど、昨日の夕立ちでやっと緑が元気になったそうです。

この芝も、年に何度か手入れをしているそうです。

一部、養生中で四角く囲ったエリアがあって、聞いてみたら、野生の鹿がやってくるそうな。

群れになって一か所に集まって寝るので、鹿の体温で芝が一晩でダメになってしまうらしい。

・・・・で、種を蒔いて養生・・・ということらしい。ふぅ~ん、なるほど~。

temp_20100807_07.jpgお弁当を食べてる間、足元でまったりの@ぽち@に、「おとなしいね~」とおじさん。

4歳の柴犬を飼っておられるらしく、「ウチのなんて、ここに連れてきたらわーっと走り回りますよ。」

ははは。ウチも走りますが、あんま長続きはしないです~。(笑)

 

ガーデニングのこと、このあたりで見られる木のこと・手入れから始まって、地元の人が行くお蕎麦屋さんとか、温泉とか、お店とか、いろいろ耳より情報も教えていただき、楽しいランチタイムでした♪

temp_20100807_10.jpg

昼食後、「おとなしいね~」と言われて奮起したのか、@ぽち@は芝生をフレキシで爆走して、その後ズンズン階段を上って行き、極上の芝生を上から眺めました。

芝生の真ん中辺に"ねぇ"が寝っころがってるんですけど、わかりますか?

ズーム!

temp_20100807_09.jpg

ははは、投げ出した足しか見えないので、「人?」って感じですが・・・。(^_^;)

 

 

temp_20100807_15.jpg

「うほほ~い!」って、なんか@ぽち@の声が聞こえそう。(笑)

やっぱりこの芝生は、@ぽち@にもうれしいのだ!

temp_20100807_12.jpg

@ぽち@と、@ぽち@を撮る"ねぇ"の携帯に止まるトンボを撮る穴子天丼。(笑)

temp_20100807_11.jpg

お山のお天気はコロコロ変わる。

雲があっという間に切れて、青空が見えたと思ったら、また曇ってみたり。

でも、雨には会わずに済みましたよ。

さて、居心地が良すぎて予定よりずいぶん長居をしてしまいましたが、下山して「桃」リベンジ。

・・・が、今回はどうも「桃」に縁がなかったようで、思う「桃」には出会えず。(お買い物もタイミングと縁ですから(笑))

結局、「おいしい市場」でハネモノをゲットしたのみ。

temp_20100807_20.jpg

こっち方面で、"ねぇ"のもうひとつのお楽しみが、清泉寮のあんずジャム。

酸味と甘みのバランスが、"ねぇ"好みなんだそーです。

そして、清泉寮と言えば、もちろんソフトクリームも!

temp_20100807_17.jpg・・・なのですが、残念ながら瑞牆山からの下りのくねくね道で車酔いをしたのか、なんだか気分が悪くなった穴子天丼は、清泉寮では車中待機。

@ぽち@は"ねぇ"とお散歩だけで戻ってきたようです。(ごめんね@ぽっ@ちゃん)

 

・・・そして、帰路。

 

temp_20100807_19.jpg談合坂SAで、夕焼けを見ながら@ぽち@はごはん。

temp_20100807_18.jpgごはんの〆は、もちろんグリニーズ。

 

@ぽち@のうれしい顔も、久々の爆走も見れたし、自然も満喫したし、おいしくって、うれしくって、楽しい1日でした♪

きっと近いうちにまた行くと思います。(^_^;)

 

-----------

 

あ、そうだ!

瑞牆山の駐車場で気が付いたのですが、@ぽち@の肉球が緑になってました!

なんじゃこりゃ?

temp_20100807_16.jpg

肥料とか、薬剤とか?

駐車場で濡らしたタオルでゴシゴシ拭いてみたけど、ちょこっとしか落ちませんでした。

なんか、悪いものでなきゃ良いのだけれど。

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年8月 7日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「阿吽の呼吸」です。

次のブログ記事は「Dr.ショーン市民公開講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。