ピーマン

user-pic
0

雨降るかな?と思いきや、結構暑いぜ。

今日は午後一診療なので、アスファルトも焼けて熱い・・・・ってことで、今回もカートで鍼の病院へ。

 

行きの電車の中で、食物性味表を見ていて、ははぁ~ナルホドと思ったのがピーマン。

このところの@ぽち@さんは、草こそ食べないものの、やたらごはんを欲しがる事が多かったのですが、謎が解けました。

最近、かなりの頻度でトッピングに登場していたピーマンに、どうやら食欲増進効果があるらしい。

なるほどね。

でも、精神安定効果もある平肝食材なので、まぁ、○かな。

 

----------------

今日はマッサージからジタバタ@ぽち@さん。

でも、先生に腎のツボを押されたら、ふっとフセました。

「ここをこういうふうに。おうちでもやってあげてください。」

「はい!」

マッサージの際に、肺のツボあたりを押されると@ぽち@はよくケホッと咳?をします。

肺が弱いと言われた事を思い出します。

鍼では、いつもはキョトンとしている頭部の鍼に、今日はヒャンと泣きました。(^_^;) 

temp_20100714_3.jpg昨日の舐め放題で、おマタはかなりひどい状況。

でも、そういう状態で診ていただけたので、ちょうど良かったのかも。

そんな訳で、今日は皮膚中心の治療をしていただきました。

@ぽち@って、仰向けにゴロンはしない犬なので、抱っこで腹部~後肢(内側)に鍼+気。(抱っこしてると見えないので多分)

 

本日のキーワード。

腎、イライラ&ストレス→肝、肝熱、風邪(ふうじゃ)=痒い。

癲癇に良いツボは、熱を抜くツボでもあるらしい。

肝を冷やす食材として、あさりやしじみもGoodとのこと。

temp_20100714_2.jpg腹部~後肢(内側)の鍼は@ぽち@を抱っこしながらでは見えないのですが、尻尾の付け根への鍼はお初でした。

 

陰部は舐めて結構おハゲになってるので、保湿を心がける。

はちみつ入りのクリームなんかもOK。

手持ちのレスキュークリームでもOK。

マヌカなどを、まんま塗ってもOK。

えぇ~っ?まんまですか?確かにあれって抗菌作用があるもんね。でも、ベタベタしそうだなぁ・・・。(^_^;)

 

本日も水鍼なし。

トラウメール(塗り薬)をいただく。

 

そうそう。

ツボの話をしていて、先生がふと

「ぽちさんは、ここ(脇腹)からここ(後肢も付け根)の間がちょっと長いですね。」とおっしゃった。

「はい、胴長柴なんです。(笑)」

「ふふふ、胴長って表現は初めてです。」と笑われましたが、そーなんです。

以前から@ぽち@って微妙に胴が長いと思っていましたが、たくさんのわんこを診ている先生の言葉で、やっぱり長いんだぁと、確信しました。(爆)

 

・・・それから、穴子天丼が通う(ニンゲンの)鍼の先生の、スゴイ話も聞いてしまった。(笑)

---------------

temp_20100714_5.jpg帰宅すると、キューキューボールを咥えてきて、ひとしきり遊んで、・・・寝る!

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年7月14日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆」です。

次のブログ記事は「危機感のない犬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。