卵とチーズのキッシュ

user-pic
0

レシピのリクエストをいただいたので・・・。(^_^)

手作りご飯に切り替えて、しばらくすると食欲不振に陥った@ぽち@に、鍼の先生から教わったレシピです。

<材料>

 全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個

 絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・2丁

 肉 or 魚・・・・・・・・・・・・・・・450g

 玄米(炊いたもの)・・・・・・・・1/3カップ

 ブロッコリー(ゆでたもの)・・・1/2カップ

 ほうれんそう(ゆでたもの)・・・1/2カップ

 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・200cc

 ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・250g

 その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・カシューナッツ・アーモンド・かぼちゃ・にんじん・

                   じゃがいも・ハーブ・しょうが・糖類など、適宜

上記の材料を混ぜ、グラタン皿などで170℃のオーブンで45分焼く。

・・・・・・そんだけです。簡単でしょ?

あ、オーブンでなくてスキレット等で焼いてもOK。

 

temp_20100420_14.jpg

最初に聞いた時は、えっ?ピザ用チーズ?!ヒト用ですか?!生クリーム?!卵6個?!と、その材料と量にまずびっくり。

レシピの半量で作って、直径21cmのグラタン皿にちょうど一皿分でしたので、まんま作ると、多頭飼いか大型犬の量だと思います。(^_^;)

もちろん、この量を@ぽち@ひとりで食べるのではなく、半分は"ねぇ"と穴子天丼がいただきます♪

で、残りは1食分ずつ小分けにして、冷凍保存。

 

メインの食材や野菜は、「温」 or 「涼」、それぞれ必要な食材に変更して、チーズや卵をちょっと少なめにしたり、チーズをカッテージチーズに変えてみたり、玄米を白米に変えてみたり、野菜多めでキノコやタケノコや旬の食材を足したり、と、使う食材を変えて結構いろいろ応用がききます。

ただ、これを毎食食べていると、間違いなくメタボ犬ができあがると思うので、食欲不振とか、特別な時限定です。(笑)

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年4月21日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「@ぽち@干し」です。

次のブログ記事は「ホットスポット?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。