歯磨き

user-pic
0
実は、穴子天丼のお仕事(その2)の職場には、獣医学を学んだ人が多いのです。(でも獣医さんではありません)

「獣医学で学ぶ事柄には、歯科も含まれているのだろうか?」
と、単純な疑問があって、聞いてみました。

伺った方々は、すでに卒業後十年からそれ以上経過しておられるので、今現在の獣医学がどうなのかはわかりませんが、答えは、「ない」でした。
(もちろん、大学によっても違うかもしれません)

抜歯は普通の動物病院でもやっていると聞きます。
抜歯なら、近くの病院でも良いのだろうか?とチラリと考えないでもなかったのですが、歯科の治療のできる病院にして良かったと思います。

20090418.jpg@ぽち@が治療を受けた病院でお薦めされた歯磨きグッズは、onetuftという歯ブラシ。(もともと人間用の歯ブラシです)
これに、C.E.T.歯磨きペーストを付け、口を閉じた状態で歯の付け根部分を磨きます。
(口を開くと齧ってしまうからだそうです)

初診で伺った際に、歯磨きの方法を実演して見せていただきました。

手術の際に歯石も取っていただき、@ぽち@の歯は、本来の色になっています。
これを維持すれば良いのですね。

穴子天丼自身から、術後の不安も去ってきたので、そろそろ歯磨きを実践しようと思います。

が、先生のお手本のようにうまくは行きませんなぁ・・・。


今度歯磨きの様子を"ねぇ"に撮ってもらおうと思います。


P.S.)
実は、見るのが怖いのもあり、まだ治療後の患部の状態を確認していません。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2009年4月18日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アシスタント3回目 」です。

次のブログ記事は「富士山は見えなかったけど 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。