ミラクルニーム?

user-pic
0
20080625.jpg去年の冬あたりから気になってたんだけど、ひょっとしてコレってニームの木?

実を言うと、去年だったか一昨年だったか、みんみんさんの日記で「ニーム」の木を知り、穴子天丼も苗木を購入。
で、葉っぱを知ってる訳ですが、やっぱり良く似てる。
幹の感じとか、枝の出方とか。
2年目までは霜に当てないほうが良いらしいのですが、これは2メートルは超える木で、既に地植えで冬越ししてます。
何年目なのかなぁ・・・。

買う前にもいろいろ調べたのですが、ニームって、まぁ、なんつーか、ネットショップで謳っているような
「置いてるだけで虫が来ない」
というような即効性のものではなく、
「長期的にみて、害虫を寄せ付けない環境をつくりだす」
というものらしいのですが、できればウチの猫(の額のような)庭に薬剤なんかを使わずに害虫がいらっしゃらなくなるといいなぁ・・・ということで。
(即効性がない証拠に、ベランダに置いてたニーム、ちっこい尺取り虫っぽいのがいっぱい付いてましたから。(笑))

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2008年6月23日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「家」 」です。

次のブログ記事は「科博限定! 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。