これは遊びなの?

user-pic
0
公園でのお話。
まだまだ遊びたい盛りって感じのジャックラッセルテリアがおりました。@ぽち@よりひとまわりちっちゃいくらいの子犬ちゃん?

この子がまた、えらいやんちゃ!ノーリードであっちこっち走り回ってます。
そのうち、@ぽち@が目をつけられたのか、気に入られたのか(~_~;)リード付きの@ぽち@をやたら追っかけ回します。
@ぽち@のリードを噛んでるので、@ぽち@は逃げようにも逃げられません。
遊び相手は大歓迎。でも、なんかちょっとやだなと思ったのは、首とか足とか噛むのです。

その子の飼い主さんは・・・と救いを求めてあたりを見回したのですがそれらしき人が見当たりません。
何度も追い掛け回され噛まれそうになって(いや、キャヒンと泣いてましたから多分噛まれたんだと思います)背中の毛が逆立った@ぽち@を見て、思わず「やめて」とその子と@ぽち@の間に割って入ってしまいました。

あたしが@ぽち@を抱きあげてる間にどこからともなく小学生くらいの男の子が現れて、ジャックラッセルテリアを連れ去りました。・・・ひとこともなく・・・。

これは遊びなの?
@ぽち@は喜んでるの?もっと遊びたいの?
でも、見てるあたしはなんだか恐かった・・・。

そのジャックラッセル・テリアは、どうやらその男の子とその父親と一緒に公園に来た様子。
マイロと呼ばれるその犬は、あちこちを放浪して、いろんな犬を追っかけ回しています。その親子は、我関せずという感じでキャッチボールをしています。
どうして、目を離せるの?ノーリードの、しかも、あんなにワンパクな犬を。
その子が行ってから、@ぽち@は、めいっぱいお水を飲んで、直後にゲーっと朝ごはんがちょっと混じった胃液を戻しました。
後始末をしているとゴールデンを連れたお母さんが、「大丈夫だった?昨日もね、ちっちゃい子がやられてて、かわいそうだったのよ。」って・・・。

ん~、あれは遊びなんだろうか?
割ってはいるほどでもない、犬の遊びの許容範囲だったのだろうか・・・。あたしの行動は過保護だったんだろうか・・・。
夫は遊びだ。平気だと言いますが・・・。
どなたか教えて・・・。(;_;)

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2002年3月 4日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1%」です。

次のブログ記事は「立て看板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。