ひそかな楽しみ

user-pic
0
冬毛の生え変わりは一体いつまで続くんでしょう?

廊下や部屋の片隅に、もわもわっとした@ぽち@の毛溜りができるようになったのは確か秋口頃だったかな~?
ひどい時、もとい、気になった時(~_~;)には1日数度の掃除機出動。
そろそろ終わりかな~なんて思っていたら、甘い甘い。まだまだ続く抜け毛の季節。

お掃除集中型(つまり、普段のお掃除はテキトー)の穴子天丼には「早く落ち着かないかしらん?」と@ぽち@の抜け毛はちょっとした憂鬱の種でもあったのですが、なんだか最近、それがちょっとした楽しみの種に変わってきている事を発見。

何が楽しいのかって・・・?
へへへ、コームっていうのかな?つまり櫛ですね。
なんだかあれで@ぽち@の死毛を取るのが楽しいのです。
首輪のあたり・前足の付け根・胴体・太股からお尻にかけて・しっぽ・・・。隅々までコームで梳かしつけると、おもしろいほど毛が抜けます。ブラッシングでは、こうは行きません。

あまりお喜びではない@ぽち@様をなだめ透かしながら、梳かす。櫛の根元に集まった抜け毛を集め、ゴミ箱にポイ。その繰り返し。
ひたすら無心に繰り返し、ふと気付くと「おおっ、こんなに・・・。」とゴミ箱の毛玉の山を眺め、なんだか密かな喜びを覚えているあたし・・・。

梳かす・集めるの繰り返しが、なんだか無性に気持ち良いのです。気が付くとその行為に没頭している自分がいます。

これは逃避でもあり、癒し(?)でもあるみたい。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2002年3月19日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガムを噛む犬」です。

次のブログ記事は「ペットの医療保険・共済制度について(中間報告)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。