「いきいき&ハッピー老犬生活セミナー」

user-pic
0

temp_20120825_1.jpgDog Helper One by Oneさんのセミナー、「いきいき&ハッピー老犬生活セミナー」に行ってきました。

 

犬が老いるのは当然のこと。

しかも、人間よりもはるかに彼らの時間は早いのです。

夜泣き、寝たきり、ボケ?などなど、それらを少しでも予防するための工夫を教えてくれるセミナーでした。

シニア犬介護の世界でも、ハーブは温湿布の形で取り入れられており、帰りにコンプレス用のハーブパックをいただきました♪(写真を撮る前に使ってしまいました~。)

ハーブを学んだ者として、さらに突っ込んで言うならば、実は床ずれや夜泣きにもハーブは活用できるのですよ。そして何より、日々の介護に疲れた飼い主さんが(犬も)、香りにいやされる効果も大。

 

そもそもマッサージを学んだのも、@ぽち@にパテラがあったりヘルニアがあったり・・・が、最初のきっかけですが、穴子天丼は無茶苦茶備える飼い主です。

それでもなっちゃう時はなっちゃうのが介護生活。

介護が現在進行形の飼い主さんのお話には、なかなか厳しいものがありましたが、マッサージもハーブも、そんな中で頼れるツールになるなぁと、あらためて思いました。

 

実は、来月から「シニアドッグのフィトセラピー」の、さらに上のクラスがスタートすることになっています。もちろん穴子天丼も受講します!

 

そうそう、介護の本に登場するプチプチで作るドーナツ枕。

あれって、実はあんまりよくないらしいですよ。

そして、寝たきりになっても、床摺れは寝具などで予防できるそうです。

介護士さんの立場から言うと、一番のオススメはきちんと体圧分散できて、血流を妨げない低反発ウレタンのマットだそうです。(そういえば、ハーブのセミナーでご一緒した獣医さんも、低反発ウレタンをお勧めしていました)

ただし、お値段はピンキリで、効果もお値段に相当する・・・らしい。(~_~;)

良いマットならば、床摺れはできないそうです。

低反発ウレタンのマットレスに変えて、夜泣きがなくなった子もいるとか・・・・。

ふむふむ。

そんな工夫も、介護士さんにご相談してみると良いかもです。

(ブレスエアー派の穴子天丼としては、ブレスエアーの効果も知りたいところです。(~_~;))

 

犬の飼い方も、10年前と今ではいろいろ違いがあるように、介護の常識も、グッズも変わって行くのかも。

 

 

「備えること、知る事で介護の問題は未然に防ぐこともできるので、それを多くの飼い主さんに知っていただきたい」

和気あいあい、アットホームな雰囲気の中、寺井さんの思いが伝わるセミナーでした。

 

----------------

セミナー後は、元職場の先輩とランチ♪

temp_20120825_2.jpg

ここのお店の野菜のバーニャカウダ、前から食べてみたかったの~。

色とりどりのフレッシュな野菜がソースを取り囲んでいます。

ソースも野菜も、うま~!でした。

 

脳みそもお腹も、充実の1日でした♪ 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年8月25日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2か月ぶりの鍼」です。

次のブログ記事は「おせっかい枕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。