犬飼いのオキテ

user-pic
0

広場の近くにユキちゃんの家があります。

おじさんは大の犬好き。

 

先代のランちゃんが亡くなり、半年ほど前に迎えたのがユキちゃんです。

(ユキちゃんは保護犬です)

 

ユキちゃんはスピッツ風の白い犬。

「雪のように白いからユキなんだ」とおじさんは言っていました。

人なつっこくて、声を掛けると尻尾を振って大歓迎してくれます。

ユキちゃんに声をかけていく人を、おじさんはいつもニコニコしながら見ていました。

 

temp_20120809_1.jpg2~3週間ほど前に、そのおじさんが亡くなったそうです。

突然だったそうです。

 

ユキちゃんは、変わったそうです。

声をかけても、名前を呼んでも無反応。

しょんぼりとして、うつろで、まったく別犬だそうです。

「どうしてお父さんに会えないんだろう?」と思っているのかもしれません。

めったに吠えないユキちゃんが、夜には悲しげに泣くようになったそうです。

 

犬飼いは、絶対に犬より先に死んではいけない。

犬を残して逝ってはいけない。

 

 

うっすらと涙を浮かべ、そんな話をしながら、友達わんこと朝のお散歩。

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年8月 9日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチ・オフ♪」です。

次のブログ記事は「クールマックスの問題点?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。