3年半ぶり

user-pic
0

7月1日

朝から昨日の片づけやら、洗濯物やら・・・。

お昼頃、ちょっと痒いな~と、ジーンズの裾をめくって膝を見てみると・・・。

最初は虫さされ?と思ったけれど、そのうち足首やら指やらにもポツポツと赤い発疹。

どうやら、蕁麻疹みたい。

3年半ぶり。

以前は2年続けて花粉の季節だったけど、夏は初めて。

 

疲労かな?

それともストレス?

喉の違和感(粘膜が腫れてる感じ)が強いので、ひょっとすると食べ物かも?

 

--------------- 

7月2日

temp_20120702_1.jpg朝一で、皮膚科クリニックへ。

アレロック(内服薬、朝晩×1錠)×7日とレスタミン(軟膏)処方。

 

その後、運よくキャンセル待ちで予約が取れたので鍼療所へ。

(電車に乗ったり動き回ったりできる程度なので、今のところまだ軽度)

置き針9箇所。

自分でできるお灸のポイントも聞いてきました。

 

このままおだやかに推移して、終息してくれると良いなぁ・・・。

食べ物・・・がスイッチだったかも?と思うと怖くて何も食べられず。

東洋医学的には、米と野菜は大丈夫らしい。

 

--------------- 

7月3日

願いもむなしく、全身に蕁麻疹。

アタラックス(内服薬、朝昼晩×1錠)追加。

この日から、しばらく寝たきり。

 

--------------- 

7月4日

こんな感じの膨疹が全身に。

temp_20120704_1.jpgtemp_20120704_2.jpg置き針のところにも膨疹。

圧迫・接触だけでなく、今は全ての刺激が蕁麻疹の元になってる模様。

置き針、全部外す。

  

--------------- 

7月5日

絶食が数日続くと、さすがに歯磨きの間も辛くて立ってられない。

こりゃいかんと、お粥を梅干しで食べ始める。

これだけ体に贅肉を蓄えてるにもかかわらず、口からの摂取はどうしても必要らしい。

血液検査の結果が出るまで、しばらくお粥生活。

訳あって、ステロイドの内服(処方)を避けていたからなのか、抗アレルギー薬を飲んでも、まったく蕁麻疹が引かず。

どうにも辛くて、漢方の処方をしていただく。

急性蕁麻疹はきっちり治し、慢性化させないことが大事なのだそう。

脈診・舌診後、生薬1週間分処方。

皮膚科の薬と併用。

生薬は、1日分ずつ煎じて飲む。 激マズい。

temp_20120708_2.jpg

水分をしっかり取る事。

漢方の先生は、「生魚以外、なんでも食べてOK。逆に脈が弱く早くなってるので、しっかり食べなさい。」とのこと。

そして私は、意外なことに、「あんまり丈夫な方ではない」 らしい。

 

 

--------------- 

7月7日

衣類や下着も含め、圧迫・接触箇所は、膨疹がひどく出る。

靴下、・・・最悪。

 

七夕の朝。

temp_20120707_1.jpg

だいぶ膨らんだなと思って見ていた月下美人の蕾が、夜には開いていました。

temp_20120707_2.jpg咲くのは一晩だけだそうです。

良かった、見られて。

temp_20120707_3.jpg"ねぇ" によると、香りがしていたそうですが、わからず。

鼻の粘膜もやられていて、嗅覚どころじゃなかったのかしらん?

 

 

--------------- 

7月9日

月下美人、一夜あけるとこんな姿に・・・・。

temp_20120708_1.jpgほんとに一晩だけなのね。

 

蕁麻疹は、少しだけ楽になったが、相変わらず。

薬を飲んだり、お粥を食べた後、喉~食道が腫れる感じ。

水を飲んだりお茶を飲むと、喉をゆっくりと落ちて行く感じ。

 

皮膚科でアレルギー検査の結果を聞く。

調べてもらった食べ物系は、全て問題なし。

何がスイッチなのかなぁ・・・。

小さく数か所で終わってくれれば良いものの、全身ボコボコが1週間以上・・・・。

スイッチなんて生易しいものではなく、地雷みたいな感じ。

全部出し切らないと終われないみたい。

 

少しずつ、食事を元に戻す。

 

ほぼ寝たきりで、ずっと立ち入り制限をしていた@ぽち@をようやく和室に入れる。

temp_20120709_1.jpg風を嗅ぎ、

temp_20120709_2.jpgそして、くつろぐ。

 

--------------- 

7月10日

酷いところは、まだ繋がって地図のようになっているけれど、場所によってはポツポツと単独になってきた感じ。

ようやく改善の兆し?

temp_20120710_1.jpg 

--------------- 

7月12日

抗アレルギー薬で、少しコントロールできるようになったのか、10:00~15:00頃は発疹も痒みも少し落ち着いて過ごせるようになった。(それ以外の時間は耐える時間)

シンデレラよろしく、その時間帯を狙って仕事。

 

--------------- 

7月14日

墓参。

temp_20120714_1.jpgいつもなら、お盆前にお墓掃除を済ませるのだけれど、今年は・・・ごめんなさい。

朝一で@ぽち@を連れて墓参。

灯篭のロウソクは、従姪に頼む。

temp_20120714_2.jpg 

3連休開けには、なんとか普通の生活に戻れると思う。

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年7月 3日 07:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライブ」です。

次のブログ記事は「シャンプー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。