多分やらないけど・・・

user-pic
0

加水分解って、分子をとにかく小さくして、酵素(?)などで分解したものらしい。

 

なら、食材をミキサーなどで細かくして、麹を足して発酵させれば、近い効果が得られるかも?

うぅ~ん・・・、はたしてそれを、@ぽち@が食い物として受け入れるかどうか?はなはだ疑問。

でも、卵でも入れてオムレツみたいに焼けば食べられなくもなさそう?

(ただし、卵がアレルゲンでなければ・・・の話)

 

東洋医学で言うところの「気」には、「先天の気」と、「後天の気」があって、両親から譲り受け、持って生まれたものが 「先天の気」。

食事や呼吸など、外から体に取り込むのが 「後天の気」。

@ぽち@の気が落ちているということは、加水分解で食材を小さく分解することで、本来持っていた食材の「気」を失ってしまうということなのかい?

だとしたら、食材をミキサーで細かくして、麹を足して発酵・・・ってのもどうなんだろう。

でも、機械的に作られるフードと違って、作り手の 「気」 は入るよね。

それに、麹のはたらきも 「気」 を生みそうな気がするのだけれど・・・。

 

できるかできないか?

やるかやらないか?

Ⅰ型とかⅣ型とか、いろいろ聞くと、なかなか実行には移せないのよ。

でもさ、病院行っても対症療法だし、「皮膚は難しい」って言われるんだから、やってみるのもありかもよ。

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2012年6月14日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八つ当たり?」です。

次のブログ記事は「ダンディライオンのミルクティー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。