ウィークポイント

user-pic
0

@ぽち@のウィークポイントは、骨・関節 と 皮膚。

 

骨・関節は、寒さが厳しくなるにつれて、徐々に気になるところ、ヒヤヒヤするところが出てきていますが、今後もマッサージでケアしていきますよ~。

 

そして、もうひとつのウィークポイントが皮膚。

 

おチビの頃、@ぽち@は皮膚系トラブルが多かった。

カイカイとか、外耳炎とか、そっち系でよく病院に行ってました。

@ぽち@の右手(前足とも言う)のおハゲも、それが原因。

 

成長して免疫が充実してくることで、しばらくは皮膚トラブルに悩む事が減ったものの、加齢とともに免疫力が落ちてくると、再びそっち系のトラブルが増えてくるのだろうなと覚悟してます。

 

---------------------------

12月25日

右後肢のつま先をしつこく齧る。

temp_111225_1.jpg薬指の爪の生え際が赤く腫れていて、毛が薄くなっていました。

temp_111225_2.jpg

あちゃ~。なんなんだ?

虫かなんかに刺されたとか、草にかぶれたとか?

 

とりあえず、セントジョーンズワートでコンプレスを開始。

 

---------------------------

12月26日(コンプレス2日目)

まだちびっと赤いですが、ヤバそうな赤みはなくなりました。

temp_111226_1.jpg

腫れもだいぶ引きました。

temp_111226_2.jpg

 

---------------------------

12月27日(コンプレス3日目)

赤みも取れ、腫れも引きました。

ほとんど気にする様子もなくなりました。(真ん中の爪の根元です)

temp_111227_6.jpg

 

セントジョーンズワートは、消炎・沈痛作用のあるハーブで、火傷や床ずれなどのケアにも用いられます。

また、天然の毛生え薬とも言われますので、@ぽち@が齧ってハゲてしまった指先も、しばらくコンプレスを続ければ生えてくるでしょう。

 

 

右手のおハゲは、@ぽち@のトレードマークでもあり、全然気にしてはおりませんが、あの頃ハーブを知ってれば、おハゲを作らなくてすんだかも?とチラリと思う今日この頃・・・。

あ、セントで育毛という事ではなく、毛根を死なせてしまうようなケアをしなくて済んだかも?という意味で・・・。

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年12月27日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝姿」です。

次のブログ記事は「逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。