上野動物園♪

user-pic
0

@ぽっ@ちゃんゴメン!

今日はMちゃん・Tちゃんと、前々からの約束なのよ。

エリカラして1日外出する穴子天丼を許せ!

 

 

上京して、うん十年!

一度も行ったことがなかった穴子天丼が、ついに上野動物園デヴューしました。(笑)

パンダ目的というよりも、ハシビロコウ目的。

この鳥を知り、生で見てみたい!と思うこと数年。

それがようやく実現しました。

・・・でも、せっかくですから勿論、パンダも拝見しますとも~♪

 

 

まずは、ちょうど1カ月前にオープンした「ホッキョクグマとアザラシの海」で

ホッキョクグマのお食事タイム。

水の中のホッキョクグマは美しかった~。

思わず、歓声があがります。

temp_20111129_1.jpg

彼の名前は「ユキオ」くん。

(穴子天丼の父の名前も「ゆきお」くん。(笑))

-----------------

派手なおぐしのこの方は

temp_20111129_3.jpgヘビクイワシ

その名の通り、ヘビも食べる。

ちょっと前に「ブラタモリ」で見たのだけれど、

この足でヘビを思いっきり踏みつけるんですよ。

しっかり、しつこく、丁寧に、何度も踏みつけて、・・・それから召し上がる。

そんな踏みつけシーンも見る事ができました♪

temp_20111129_2.jpg

---------------------

ゴリラ。

temp_20111129_4.jpg

やけにサービス精神旺盛なクジャク。

temp_20111129_5.jpg

そして、パンダ。

この子は力力(リーリー♂)。

パンダ座りで竹をむしゃむしゃ食べてました。

ひゃ~、やっぱかわいい~。

temp_20111129_6.jpg

その後、人間達もランチタイム。

どこぞのブログで「パンダカレー」と「パンダラテ」なるものがあると知り、

それを所望したのですが、どうやら園内のお店ではない模様。

 

で、「パンダ弁当」。

(炊き込みごはんを竹の皮で包んだお弁当です。)

temp_20111129_7.jpg

-------------

腹ごしらえ後の午後の部で、

いよいよハシビロコウとご対面!

temp_20111129_8.jpg

おぉ~、会いたかったよ~。

初めて写真で見た時は、「なんじゃこりゃ?」でした。(笑)

なんか、この頭と体のバランスの悪さがイケてます。

ハシビロコウは、めったに動かない鳥なのだそうですが、

結構キョロキョロと頭だけは動かしてました。

この子の名前は「アサンテ」。

temp_20111129_9.jpg

寝ぐせチックな後頭部の羽もかわいい。

----------------

レッサーパンダ

temp_20111129_10.jpg

そして最後に、再びパンダ舎を覗いて動物園を後にしました。

temp_20111129_11.jpg平日で、しかも前日まで雨予報だったのもあってなのか、かなり空いてた模様。

雨も降らず、寒すぎもせず、行列に並ぶこともなく動物園を堪能しました。

いやぁ~。

動物園って、面白い!楽しい!

動物って、美しい、楽しい、凄い、魅力的!

ちょっとあちこち巡ってみたくなりました~♪

近かったらな~。年間パスポートを買って、ちょこちょこ見に行けるのに~。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年11月29日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭フリフリ」です。

次のブログ記事は「おりょうさんの病気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。