ご無沙汰しておりますm(__)m

user-pic
0

気がつけば、1カ月経過しておりました。

冬にモデムを交換してから、1階のPC(無線LAN)がほとんど繋がらなくなりました。

待機電力カットの為、ほぼすべてのコンセント(エアコンも)を外したのが3月。

冬の間は良いのだけれど、やがて季節は夏に向かい、こう猛暑が続くと、さすがにエアコンなし・サウナ状態の2階でPCに向かう根性はなく・・・。

さらには、日記も溜め過ぎると、なかなか再開するのが億劫にもなり・・・。

で、しばらくネットから遠ざかっておりました。

久しぶりに近道のお友達宅を覗くと、それぞれにいろいろあったご様子。

1か月は短いようでいて、結構長いのかも?

 

「しばらくブログの更新がないけれど、お変わりないですか?」メールをいただき、気にかけていただいている事に感謝することしきりです。

 

---------

 

@ぽち@の病院やら、現在進行形の気になる事やらetc・・・、いろいろありますが、何と言ってもこの1カ月で特筆すべきことは、

 

「ドロボーに入られました!orz」

 

でしょうか・・・。

 

6月のある日の夜。

いつもの年なら、夜遅い時間に雨戸を開けたりせずにエアコンをつけるところなのですが、今年はちょっと事情が違う。

窓を開け、カーテンを閉めた状態で外の空気を入れ、そのまま施錠を忘れて就寝してしまいました。

つまり、無施錠の掃き出し窓から泥棒に入られました。

家人が留守の間ではないので、空き巣ではなく「忍び込み」と言うらしいです。

その日は、朝からお巡りさんが4人来て、事情聴取(?)やら、指紋や足跡を撮ったり・・・でした。

 

幸いなことに金銭的な被害だけで済み、@ぽち@も家人もみんな無事でした。

そうは言っても、家の中を知らない人がウロウロしていたと考えるだけで、とにかく気味が悪いです。

金銭的な被害よりも、実はそっち(精神的なショック)の方が大きいかも・・・。

 

@ぽち@は、もしかしたら侵入者を見たかもしれません。

隣室の物音に「なに~?」と様子を覗きに行って、侵入者がそれ以上の探索を諦めて出て行った・・・かもしれないし、逆に、全く吠えずに尻尾を振る犬に、「いい子だ」と頭をなでられたかもしれないし・・・。

ウチに来た巨漢のお巡りさんにも、うれしそうに尻尾を振ってましたので、なんとなく後者かな?と思わなくもないのですが・・・。(自分の犬を信じなくてどうする~!!)

いやいや、もしかして、年に数度しか声をきかない犬が、遠慮がちに「ヴ~」したけど、穴子天丼が気づいてあげられなかったのかもしれない・・・?

 

でも、いいの。

@ぽち@が無事で何よりです。

下手に闘ったりして(性格的に考えられないが(^_^;))、怪我でもしなくて良かった!

そして、なんか、そんなのほほん犬のおかげで、泥棒に入られたという恐怖が少しばかり薄らぐような気もします。

 

我が家は玄関や普段開け閉めしない窓にも補助鍵をつけていますし、防犯フィルムを貼ったもしていて、多分、人一倍防犯意識が高い家だと思います。

それでも、自分が開けた窓を締め忘れてしまっては、もともこもない・・・。

カーテンを閉めていた為、カーテンの向こう側のことをうっかり忘れてしまった訳ですが、こんなミスって、年を取るにつれ増えて行くのかしらん?

みなさま、どうかくれぐれも、戸締り・防犯、そして熱中症にお気をつけください!

 

節電もほどほどに。

過度の節電意識は無用と思います! (特に電力に余裕のある夜は!)

 

穴埋め日記は、また追々・・・・。

 

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年7月 8日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「夏風邪?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。