お灸してみる

user-pic
0

今朝もびっこ。

ひょこたんひょこたんと歩く。

どれどれどの足だい?と触ってみても、キャンもヒャンもなし。 

 

ビワの葉のアミグダリンという成分が痛みを取る効果があるらしいので、これまで自分や"ねぇ"にしかやっていなかったお灸を、いよいよ@ぽち@にもやってみることにしました。

 

最初は、お灸の匂いに「なんすか、これは?」的反応。

まずは鼻から遠い後ろ半身から。

temp_20110108_1.jpg最初はやたら煙を気にしていましたが、そのうち、「ま、悪くないんじゃない?」という反応。

で、前足にもお灸。

temp_20110108_2.jpg

イヤならプイっと立ってすたこら逃げる犬なので、じっとしてたという事は、まんざらでもなかった模様。

お灸後、小一時間過ぎてからバランスハーネスでお散歩。

びっこの加減は、歩いているうちに、少し良くなる。

どうしようかなぁ・・・と思いましたが、後になって「行けば良かった」と思うよりも、「行かなくても良かったかもね」と思ったほうがずっといいやと、お散歩のその足でM先生のところへ。

体重を支える前足だしね。

「関節炎でしょうねぇ」とのことで、カルトロフェンベット。(週1回をMax4回)

しばらくの間、サプリメント増量。(リマダイルは必要そうだったら)

お散歩と運動は控えめ。

後は本犬まかせで。

temp_20110108_3.jpg

@ぽち@さん、ほっぺがなんか薄汚れてますよ~。(笑)

 

temp_20110108_4.jpg今日は吾妻山公園に行こう!と言ってた"ねぇ"でしたが、そんなこんなで、@ぽち@とまったり。

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2011年1月 8日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっちまった?」です。

次のブログ記事は「行ったり来たり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。