エリカラ&マヌカ

user-pic
0

@ぽち@の内腿ですが、エリカラ&クリームで徐々に落ち着きつつありますが、多分、今エリカラを外すと、また舐めまくるだろうなぁ・・・って感じ。

そういえば、マヌカハニーもOKって言ってた、鍼の先生。

マヌカは抗菌作用があるとされるハチミツで、穴子天丼家では、喉が痛い時とか口内炎とか用に常備しています。

・・・ということで、内腿にうっすらマヌカを塗って出勤。

早く良くなれ~。

 

--------------

後日 記)

はちみつを1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけないと言われますが、これは無加工の生のはちみつにはボツリヌス菌などの細菌がまれに混入することがあるため、抵抗力の弱い赤ちゃんに与えてはいけないと言う事だそうです。

マヌカハニーは抗菌作用があるはちみつですが、あとで調べたところやっぱり「1歳未満の赤ちゃんには・・・」の但し書きがありました。

ってことは、ボツリヌス菌以外の菌が混入していることだって考えられる訳でして、塗って放置(出勤)してしまったのは失敗だったかも?

「食べる」ものを「塗る」って発想自体、間違ってたかもしれません。

なので、マヌカハニーを患部に塗ることはオススメいたしません。(^_^;)

ひょっとして○なのは、マヌカハニーではなくマヌカオイルって事だったのかなぁ。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年9月30日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッと一息」です。

次のブログ記事は「化膿性湿疹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。