サラダバー

user-pic
0

2日続きの雨がようやくあがりました。今日のお散歩はどうでしょう?

大を済ませてしばらくすると、口に泡泡溜めてまわれ右するので、帰るのか?と思いきや、@ぽち@には行きたい方向があったようです。(^_^;)

@ぽち@に引かれてゆっくり散歩。

@ぽち@さん、途中、駐車場で草を食む。

実を言うと、@ぽち@はこれまで草を食べたことがない犬でして、この行動に穴子天丼はちょっと驚きました。

犬は食べても良い草を見分けると言われます。多分大丈夫だろうとは思いながら、心配性穴子天丼は思わずvieさんにメール。(ウチの犬の危機回避能力を信用してない飼い主(^_^;))

「この草は食べてもいい草だよね?」

vieさんから来たお返事が

「その草は食べても大丈夫だすよ。」

なんでvieさんかと言うと、ちょうど今は春休みでご在宅&以前ドライブした時に、VIEくんが公園の駐車場でサラダバーをご堪能なさっていたから。(笑)

temp_20100326_3.jpgそっか、大丈夫なのかと安心して、@ぽち@さんが満足するまで、隣にしゃがんで動画撮影。(ぷっ)

胸やけすると草を食べて吐く・・・なんて書いてあった本もあったよな~。@ぽち@も吐くのか?でも、胸やけするようなごはんは食べさせてないと思うんだけど?

そういえば、VIEくんがサラダバーを食しておられた時に、「吐くためとかじゃなくて、ただ食べたいからじゃないですか?VIEは吐きませんよ。」的な事をvieさんが言ってたな~とも思いだし、ちょっとこの後の@ぽち@の行動が楽しみ。

 

サラダバーを5分堪能して、1時間と3分のお散歩終了。

------------------

その後の@ぽち@。

vieさんの言うとおり、吐きもせず、普通。

ただ、"ねぇ"にこの話をすると、「除草剤とか撒いてるところもあるし、他の犬がおしっこかけてるかもしれないから、やめさせたほうがいいと思う。」(←コイツ"ねぇ"もやっぱり@ぽち@の危機回避能力を信用してません(^_^;))

穴子天丼に輪をかけた心配性です。(^_^;)

そういえば、以前拾い食い?と思ったあの時も、草だったのかも?

"ねぇ"はあぁ言いますが、穴子天丼は、安全そうなところ限定で、時々この行動を容認しようと思います。(爆)

-------------

桜並木は、今こんな感じ。

temp_20100326_4.jpgところどころ咲いてる枝もあるけど、まだ一分咲きにも満たないくらい。

コメント(4)

| コメントする

シンも草をよぉーーく食べます。
VIEくんと同じでただ、食べているだけです。
しかもシンの場合は食べるというより、カミカミしたい
だけみたいで、あんまり食いちぎりはしません。
汁を吸っている…という説もあるらしいです。

でもほんとこの時期はコワイのですよね~。
なので除草剤時期は自宅の雑草を生えさせるワタシです。爆
(単にぐうたらで雑草とりをしないとも言います。)

とは言え、シンは玄関出るとすぐに玄関前の雑草に
口を持って行くのに、雑草取りしちゃった日はあれ?あれ?と
探してました。。。

なんと!あのときが初めてだったのですね。
ぽっちゃんがそれまで草を食べたことないというのが驚きでした。

ちょいと補足を。
VIEの場合,ただ単に食べたくて食べるっぽいときと,
やはりたまに胸やけがして吐くために食べるときと両方あります。
食べるのはどちらもあの写真のようなイネ科の先のとがった草で,
かつ,その先っぽの方だけ食べます(たいていは)。
他の草を食べるわんこもいるようですが,VIEはあれのみ。
他の草は食べたことありません~。

要注意なのは,先っぽだけじゃなくて長いまま食べたとき。
消化しきれずうん〇のとき,黄門様から原型のまま
びろーんと出てきたりして,
それで出来きらず「ひひぃーん」と泣いたりすることも(笑)。
いえ,飼い主としては笑い事ではなく,
これが結構厄介ですので気をつけましょう~~。
てか,もちろん除草剤まいていそうなとこはやめましょう~~。

user-pic

こうすけもたまに草を食べます~。(笑)
思い返すと、こうすけは春に草食べること多いです!
食べてから吐くことはまれで、
単に噛みちぎっても飲み込まずに
くわえてることもあります。(≧▽≦)
(汁を吸ってるという、yukiさん説!?)

vieさんと同じく、長いままでお尻から~は
わたしも過去に体験して、こうすけもわたしもパニックになりましたぁぁ。(爆)

>yukiさん、こんばんは~。

うぅ~む、シンくんもよぉーーく食べるのですね~。
@ぽち@は草食デビューが、むしろ遅すぎたくらいですね。(笑)
そういえば、@ぽち@ももしゃもしゃと口を動かしてはいるものの、食べてるというより吸ってる感じでもあったような・・・。
次回はよ~く観察してみます。(爆)
あの後、もしかして、草食の理由は「酵素」なのかな~?なんて思ってみた穴子天丼です。
確かに、除草剤の危険を考えると自家栽培の雑草が一番安心。
でも、どんな味がするんでしょうね。(ぷっ)

おっと!シンくん、家族記念日おめでと~!!
以心伝心・テレパシー&人間化。
来年は、お箸でケーキを食べるシンくんが見られるかも?!
楽しみです。(笑)

--------------
> vieさん、こんばんは~。

さっきはども♪
はい、飼い主が認識している限りでは、あの時がまさに「草食デビュー」だったのですよ。
こーもんから草・・・は、確かに「ひゃん」となりそう。(^_^;)
気をつけま~す。
いや、笑い事ではないですね。(ぷっ)

--------------
> ばななんさん、こんばんは♪

ナルホド、こうすけくんも・・・。
雑草も春の新緑が一番おいしいのでしょうかね~。
くわえて・・・って、木枯らし紋次郎(古い?(^_^;))みたいです、かっちょえぇ~!!
吸う派・食べる派・両方派、いろいろありそうですね。@ぽち@はどうなのかなぁ。
お尻から・・・は、確かにパニクりそう。(^_^;)
穴子天丼の髪の毛とか、自分の毛でうんちが切れずに繋がってただけで大騒ぎですから > @ぽち@
マジで気をつけますっ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年3月26日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒の戻り?」です。

次のブログ記事は「小米花さん?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。