「ただのいぬ。」展

user-pic
0
「ただのいぬ。」ミニ展覧会が逗子で開催されているそうです。

会期は、2010年1月26日(火)~2月1日(月)。

詳細は、
こちら で。



「ただのいぬ。」展は、回を重ねて何度か開催されています。

穴子天丼が初めてこの展覧会を知ったのは、2005年9月の巻尾組の掲示板。
「つま」さんのカキコを読んで、会場へ足を運んだのでした。
(確か、あんせる君もご出身)


「ただのいぬ」とは、つまり、「無料の犬」のこと。
保健所や動物愛護センターに「保護」されている犬達のことです。

犬を飼うにあたって、「買う」以外の手段について、多分、最初に深く考えさせられた展覧会だったように思います。


うかつなことに、Topページだけを見ていて、ブログをチェックしていませんでした。

今日・明日は、関連イベントも開催されるようです。

会期もあと3日ですが、お近くの方、ちょっと覗いてみませんか?

--------------

temp_RIMG0600.jpg今日は結構あったかい。

冬場の@ぽち@さんは、いつもは口を真一文字に閉じて歩くのですが、今日は口が開いてます。

駅の近くの駐輪場から出てきた老紳士と、並んで歩きながらの会話。

「これは柴犬?」
「はい。」
「番犬?」
「いえ、ウチはお座敷犬です。(~_~;)」
「でも柴犬は吠えるって聞くけどね。宅配便とか、お客さんとか。」
「はぁ、ウチは吠えませんね。逆に尻尾振ります。」
「ははは、そう。(笑)」

この手の会話、前にもあったなぁ。
「お前は懐っこいなぁ。番犬になれないぞ。」
「スミマセン。ウチはお座敷犬でして・・・。(~_~;)」

人懐っこいけど、犬懐っこくはない犬です。

家の前を気に入らない(?)犬が通ると、ガバッと起き上がり、耳をピンと立てて、フガッフガッと声なき声を上げることも・・・。

それを聞くと、
「あぁ、多分あの子(犬)が通ったのね。」とわかります。

ある意味、番犬と言えなくもないけれど。

犬を番してどうする?(爆!)

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年1月30日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うんちどっさり」です。

次のブログ記事は「三社参り完結編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。