初雪です

user-pic
0

temp_RIMG0394.jpg数日前に、鍼治療後に女性が亡くなったというニュースを見ました。

鍼治療。
穴子天丼もやってますので、当然気になります。

今日は、年が明けて初めての鍼の病院でしたので、聞いてみました。
「おそらく、気胸だと思います。」
とのこと。

穴子天丼が通っている鍼療所は、@ぽち@の先生がご自身も通っておられる鍼療所。
「"鍼なら誰でも良い"訳ではない」と、紹介してくださった先生です。
穴子天丼自身は、ここでしか鍼の治療を受けたことがないので、腕がいいとか悪いとか、判断のしようがないのですが・・・。

ネットで調べてみると、鍼と「気胸」に関する情報が結構ある。

根が心配性の穴子天丼。
心配はないか?と聞かれると、全くないとは言い切れない。
ただ、鍼を知っている方(@ぽち@の先生)からの紹介という点が、いくばくかの安心材料だったりするだけです。

そういえば、犬の鍼にもそういう事故って起こり得るのだろうか?とふと考える。

鍼に限らず、人の病院も、犬の病院も、病院の評価は人それぞれ。

以前、歯科治療に関して、「あそこは○、ここは×」、「ウチは、抜歯後お迎えに行った時からピョンピョンとび跳ねてましたけど?」というメールをいただいたことがあります。
抜歯後、ヤク中のようだった@ぽち@とその方の犬は同じ病院で治療を受けたのですが、(当然の事ながら)犬によってこんなに違うのだなと思いました。
同じ病院でも、ヒヤヒヤとか、心配とか、不安を抱かずに済んだ飼い主さんの評価は、穴子天丼よりはるかに上だと思います。
(あ、術後の@ぽち@の様子は心配でしたが、その病院を選んだ事は良かったと思っています。)

ひとつの選択肢として情報をお教えすることはできても、"お勧め"することはやっぱりできないなぁ・・・と、あらためて思いました。

・・・ただ、口コミでしか知り得ない病院があることは確か。
通うかどうかは、その後判断していただくしかない訳ですが、こう考えると、いろいろ難しいですね。

そんなことを考えながらの病院からの帰り道。

雨が霙から雪になりましたが、雪は積もる間もなくほんの短い時間。
再び雨に変わりました。


花粉症シーズンに向けて鍼の先生から
・ステロイドは避ける
・抗アレルギー薬はOK

ご本人も花粉症の助手さんからのアドバイス
・甘いものを控える
・身体を温める


そもそも鍼治療に通い始めた一番の目的、穴子天丼の蕁麻疹ですが、一昨年は1月23日から。
去年は2月4日から。
今年はどうなる?

--------------

@ぽち@さん、お散歩前半はほぼいつも通り。
お散歩後半で、身体の揺れがちょっと大きくなる感じ。

家では、微妙にフセの姿勢が多いのが気になる。
遊びはちょっと控え目ね。

うんちは今日も柔らかめ。

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2010年1月12日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「びっこ」です。

次のブログ記事は「夜起きて昼寝る犬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。