オフリード犬

user-pic
0
朝のお散歩で、後方にポインターとMix(体系はポインター風)2頭と、連れらしきおじさん。
ぎょっとしたのは、2頭にはリードはもとより首輪すらなし。
犬達は、結構自由にあっちフラフラ、こっちフラフラ。

ポインターって狩猟犬だよね。
確か、@ぽち@がおチビの頃に公園で会ったポインターの飼い主さんが、「"ここでは狩らない"・"狩ってはいけない"ことを教えてからじゃないと公園に来れない。」と笑いながら話していたのを覚えています。
まぁ、その方は鳥猟犬として飼っておられたからなおさらなのでしょうし、件の2頭の犬も、多分、しつけはとても行き届いているのでしょう。

が、しかし・・・。
住宅街でオフリードで遭遇するのはやっぱり避けたい。(-_-;)

なんかあったらどうすんの~。
加害犬(対物・対人)でも被害犬(交通事故とか)でも、その犬達が不幸だよ~。

temp_091207_0812~01.jpg加害犬にも被害犬にもなりたくないへたれ犬の飼い主は、しばらく後ろを気にしつつ、もちろん道を変えました。

---------------

夜。
職場の昔の同僚と忘年会。

temp_091211_2153~01.jpgテキトーに決めたお店でしたが、ここが結構良かった!
「子供にも孫にも、安心して食べさせられるものを」ということで、素材を吟味しておられるとのこと。お料理を出すタイミングひとつを取っても、お店の都合ではなくお客のテーブルをみながらという、さりげない心遣いが伝わりました。

隠れ家にしたいね。また来よう!

と話していたら、飲食業はこの不況で結構厳しいらしい。
1年くらいで閉店するかも?と、店主。
えぇ~っ!それは残念!
なんとしても、存続に貢献したいお店でした。
また行こうっと!!

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2009年12月11日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何避け?」です。

次のブログ記事は「寒くなりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。