『人と犬(猫)のリンパケア』

user-pic
0
サベラさんの『人と犬(猫)のリンパケア』に行ってきました。
2日前にネットで見つけて急遽申し込んだセミナーです。
ここんとこ鼻汁の多い@ぽち@はお留守番。

去年からの全身ボコボコ蕁麻疹とか、やたら手足がむくむこととか・・・。
いろいろあって、少しでも改善のヒントがあればなぁという気持ちでの受講です。
もちろん、人だけでなく犬もというところに惹かれた訳ですが・・・。(笑)

前半は、ヒトのリンパマッサージ(セルフケア)。
後半は、犬(猫)のリンパケア。

20090522_1.jpg写真は、サベラさんのマッサージを受けてるミニチュアシュナウザーのムーティ君。
(ちなみにムーティーくん(9歳)は、飼い主TさんのBDMを受けるようになって、シルバーだった背中の毛が黒くなったそうです!)


いろいろ学んだサベラさんとTさんの間で、クォンタムとか、レイキとか、チャクラとか、クラニオセイクラルとか・・・。
雑談の中でそういう言葉が出てくると、ちょっとついて行けない穴子天丼。

穴子天丼は、文系でありながら「理系な考え方」なのか、波動とかエネルギーとか(違う?)、そういうものにどうも疎い。
疎いというか、漠然とした興味はありつつも、今はそっち系のものを一歩ひいて遠巻きに見るだけだったりしてるかも。

が、物の見方というのはいろいろあって、たとえば躾やトレーニングとBDMの考え方が違うように、西洋医学的見方と東洋医学的見方が違うし、仏陀やキリストやアラーのように、神だってひとりじゃない訳ですよ。(飛躍しすぎ?(笑))

もっと平たく言っちゃえば、エクササイズDVDにもビリーとか、ターボジャムとか、コアリズムやヒップホップアブスやZUMBAがあって、何をチョイスしていくか、何が自分に合うか、何が必要かは、自分で選べば良いのだし、今は「こう」だけど、先は別のものを欲するようになるかもしれない訳で。


まぁ、いろんな雑談込みで、予定時間を大幅に超え、楽しくセミナーを終えたのでした。


入浴時にセルフケア。
お散歩前後に@ぽち@のリンパケア。
BDMとあわせて、しばらく続けてみようと思います。

犬のリンパケアで「おっ?」と思ったのが、ガス交換。
これは、日頃の@ぽち@を見ていて、もしかして・・・と思ったりも。
あヤツ、やたらゲップが多いヤツなのです。(ぷっ)



連休中、期限に追われてあわてて提出したバッチの通信講座の課題ですが、無事、修了証をいただくことができました。
穴子天丼にとっては、これもモヤっと系ではあるものの、ちょっと試してみたい気持ちも生まれてみたり・・・。(笑)

このブログ記事について

このページは、穴子天丼が2009年5月22日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の必需品? 」です。

次のブログ記事は「上気道感染症による気管炎 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。